見出し画像

はじめてのイスラエルざっくりと。

気づいたら帰国して1ヶ月近く経っちゃいましたが、忘れないうちにイスラエルでのことを書いておきたいと思います。3週間ほど滞在したので、全部は書き切れないけどまずはその1として、ざっくりと印象に残ったことなど。
 
飛行機は羽田からだったので、イスタンブール経由で行きましたが、イスタンブールからテルアビブ行きの搭乗口でいきなり厳しいセキュリティーチェックが…。
さすがイスラエル行きって感じ😨
パソコンの指紋取られたり、鞄の中も全部チェックされました。
到着したら、入国にあたってはスタンプではなく、顔写真入りの入国カードが発行されます。
パスポートにスタンプが押してあると、イスラエルと対立しているレバノンやオマーンなどに入国出来なくなるんだそう。数年前からこのシステムみたい。
 
無事に彼と6ヶ月ぶりに再会!
3ヶ月に1回は会う予定だったのに、長かったなぁ🥺
初日に彼おすすめのお店で食べたピタファラフェルに感動して、大好きなハラペーニョも入ってるしこんなに辛いものだったなんて…。
辛い物好きにはたまりません。
ファラフェルの中にはたっぷりコリアンダーが入っているので、中はかなり鮮やかなグリーン。その後もいろんなお店のピタファラフェルや揚げ茄子と卵が入ったピタサビーフ試しました。
あとね、イスラエルはイタリアンがおいしい😋
 
滞在先のテルアビブは中東のシリコンバレーと呼ばれていて、雰囲気はまるでカリフォルニア。滞在中に2回ほど電車でエルサレムに行きましたが、全く違う国みたいでした。
彼は7月にフランスからイスラエルに移動してきたので、最初はAirbnb生活でしたが、その後大学のレジデンスに引っ越しました。
ある程度の家具は揃ってたけど、最初はどこで必要なものを買うのかがわからなくて、郊外も含めいろんなモールに行ってみました。日本にもあるZara homeやH&M home、Fox Homeあたりで色々買いました。後は大きなものは郊外のIKEAに行って買ったり。
海外生活で最初に困ることの一つです。何をどこで買えばいいかわからない問題。慣れるまで時間がかかります。
特に彼にとっては生まれて初めての海外生活。そのあたりは私は慣れているつもりでもやっぱり自分の”home”がちゃんとできるまでは落ち着かないものです。
 
そしてとにかく暑かった!!日焼け止ちゃんと塗っててもめちゃくちゃ日焼けしました🤣🤣
風通しがいいテラス席でフランスでは飲めないアイスラテ(イスラエルではアイスコーヒーと言うとそれが出てくる)を飲みながらおしゃべりする時間が何より幸せでした🥰
コーヒーもフランスと違ってイスラエルはすごいおいしかったです。
次はエルサレムに行った時のことを書きたいと思います。