見出し画像

廃品回収

月に一度、決まった曜日にやってくる廃品回収。古新聞や段ボールなどを回収し、以前は子供会によって行われていたために、売ったお金は子供会の収入になっていた。子どもたちが減り、何年も前に委託業者による回収へ変わった。

それとは別に、廃品回収のアナウンスをして回る昔ながらの?回収車があって、それと引き換えにトイレットペーパーを一つ置いて行く、というのもある。多分今でもその様な”交換”をしていると思うのだけど、もう何年もそこへ出していないので、よくは分からない。

昔はそういう事も知らなかった。

幾つかの回収スタイルがある、ウチは出したい時に出す、ペーパーをもらう。それくらいしか知らなかった。家にいる時間も極端に少なかったし、地域のことなど全く無関心。回覧板は殆どただ回すだけ…だったと思う。


家に居るようになり、そういう事が見えてきた時、この地区のその月一のタイミングで溜めたものを出している家庭があることの意味を知ったし、知ってか知らずか、そのタイミングで回収業者が持って行ってしまうことが恐らく起きた様で、出されたものに”子供会用”的な張り紙を見て、そういう事か、と知った。

その中で、今でも月一のタイミングではなく、業者のアナウンスしている別の日にキッチリ揃えて出す家庭もある。それはペーパー欲しさかどうかはまったく分からない事だし、そうだとしてもそれぞれの目的は違うんだよな…と、その光景を目に映しながら考えていた。

自分がもらうか、他者へ協力するか。

そんな所にも、年配者の方々の在り方を見ていた。

・・・ ・・・ ・・・

一度、音で目覚めた…

⦅6:30?こんなに早くから不用品回収??そりゃないでしょうよ~zzz⦆

時間はまだ6:30。ここからまだ2時間くらい寝られる。夢の途中だったし、まだ寝られる嬉しさ、気持ち良さで目を閉じる。

”チーンッ チーンッ!”

⦅あれ、Yの鼻かむ音だ。起床前に鼻かむなんて珍しい…7:30か。まだ眠れる。嬉しいな…⦆

主人の鼻をかむ音に目覚めるも、またすぐに眠りに入る―――。

”ブウォ~~ン…”

⦅えっ?なに?ドライヤーの音だ。ちょっとどういう事?!⦆

目覚ましはまだ鳴ってない。だってまだ8時にすらなってないんだもの。

飛び起きて部屋を出て、主人の部屋の扉が開いている事がまず目に入る。時間は9時過ぎだった・・・、おいー!どゆこと?そんな目覚めだった昨朝。慌てて降りて脱衣にいる主人に憶えていないけど何かを話した。

「今日は、ゆっくり寝てるのかな…と思って(笑)」

特に困ることはなく、怒ることもない主人。寝室を片していつもの様に”朝”へ戻る、そんな楽しい一日の始まりだった。

・・・ ・・・ ・・・

もうずっと何年も使い続けていたワンのトイレシート。それはジリジリ値段も上がっている事も分かっていて、そこから少し意識は他の製品に目を向けるようになる。

その矢先に、糖尿病ワンコのオシッコ事情などが重なり、安い薄手のものでも構わなければ場所によってはそれに替え、機能重視必須のものはその選択をする。お金で便利を買っているのだから仕方ない所と、どこまでその対応をしていくかという事は常に天秤と思う。

日曜の買い物時。大体くまなく流して歩くスーパーの通路。

これも何年も使っているオリーブオイルの値段を見て驚いた。ジワジワ上がってきているのは勿論知っていたけども、元々買っていた値段の”ほぼ倍”になっていた。

⦅うっわ、すごい(*'▽')⦆

倍はさすがに驚く。一応体にいいと言われている油を選択しているのだけども、トイレシート同様に、同質のものをできるだけ安いもので探すという事も検討しないといけないのかな…とアタマに入れている。

効果・機能の直接的な結果をしっかりと目にできないものは、それを切り替える、やめるという事の選択に迷う事はよくあると思う。目に見えない効果にどこか期待をし、それをやめる事によってそれはなくなってしまうんじゃないか、と思うものだから。

いや、逆に、「何の効果もないんだから」と、目の前に見えている事だけで判断してしまうのか?それはもうその個人の考え方でしかない。そして”どちらでもいいか…”と、少し緩み、手放しても続けてみてもいい、というどちらにも行ける状態になる。(これが人にとって、あまり心地の良い事ではなかったりする。ぶら下がった状態というのは、実に不安定なもの)


オリーブオイルは我が家にとって、消費が激しく頻繁に買うものでもないため、維持しているけども、一般の会社員家庭にとってお金は”はいはい、ポン”と出していけるものではないという事は、しっかりと書いておきますよ(*^^*)

・・・

主人がよく言う…。

「あいつら初めからそういう育ちだから、本当に知らないんだと思う。たまに”現場”に行ったくらいで、生活感が分かるわけないじゃん。一度、300万くらいで一年生活してみたら良いんだよ…」

先日は”200万くらいで”、に下がってた(笑)

「活動」するにはお金がかかるのは同じことで、足りないからどこかから持って来る、と考えるか、今その範囲でしっかりやる、と考えるか。どちらも場面によっては良し/悪しの捉え方ができるけども、「本当にこういう事なんだよ」という事は、手持ちと市場とを繋いだ時に初めて分かるのだろうと思う。

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!