見出し画像

Day7 ことしのうちに観たい映画・アニメは? (#新年書くチャレンジ)

元日からの連続企画。
今日も「#新年書くチャレンジ」をしたいと思います。
この「#新年書くチャレンジ」については、発案者であるゆぴさん(いしかわゆきさん)のnoteやTwitterをご参考までに。

というわけで、7日目。

Day7 ことしのうちに観たい映画・アニメは?

まずは映画編。
Day 6の昨日に続き、これが観たい!あれが観たい!っていうものがまたしてもないのですが、また似たようなことを書いてもつまらないので、とりあえず、2022年公開の映画のリストを見てみました。

とりあえず映画で、今年公開だから
「絶対観たい! 気になる!」
ってのは正直なくて、上記リンク先のリストの中からジャケットや説明文からこれは少しでも琴線に触れるからな・・・ってのを選んでみた。

(1)『ブルーサーマル』(アニメ・映画)

青く澄み渡る大空を舞台に躍動する大学航空部を描いた青春漫画「ブルーサーマル -青凪大学体育会航空部-」のアニメーション映画化。
https://www.cinemacafe.net/movies/32186/

シネマカフェ・作品情報ページより


(2)『世の中に耐えて桜の中りせば』(実写・映画)

“終活アドバイザー”のバイトをしている不登校の女子高生・咲は、同僚の敬三と共に様々な境遇の「終活」を手助けするうち、自分の生き方と向き合い始めていく――。
https://www.cinemacafe.net/movies/32174/

シネマカフェ・作品情報ページより


深くはどちらの作品も知らないし、今日出会ったばかりなんだけれど、『ブルーサーマル』方は、その青々とした空を背景にメインキャラクターたちが笑っている姿が気になったし、『世の中にたえて桜の中りせば』は満開の桜背景に、JK(女子高生)がなんとも言えない表情で立っているのが印象的だった。

前者は3月公開。
大学の部活(サークル)をテーマに広げられる青春な感じも好きだし、空の表現も多kすあん出てくるだろうから、その辺も楽しみである。

後者は終活アドバイザーをJKがやっている意外性も面白いなぁと感じていて、公開時期が未定だが、ちょっと気になる作品。

今年公開で気になるのはこの辺かなって感じです。
去年以前公開分で、まだ見てなくて気になる!ってのは現状出てこないかも。
もし思い出したら追記でもしましょうかね。

そしてアニメについて・・・

こちらも今年の新作アニメ・再放送のアニメがリストになってたので、リンク貼っておきます。

アニメについてはリストを見てみた感じ、いつもみていた連載マンガのアニメ化は今回ない感じだったので、とりあえず今はどうしても見たい!なものはないかなって感じでした。

ただ保育園の先生的には、以下の作品はある程度知識をつけておかないと、子供たちと話が合わなくなってくるので、網羅しておきたいところ。

・シンカリオンZ
・プリキュアシリーズ
・ウルトラマン/戦隊モノ
・ポケモン
・鬼滅の刃

昔は、アニメ・漫画・ゲームなどのコスプレの作品撮り(コスプレイヤーさんの撮影)をしていたので、撮影前の予習や勉強として、よくアニメは見ていたんだけど、最近はめっきり撮影もないので、アニメは意識しないと見ない感じになってしまいました。

にわかオタク的に、アニメのキャラなどを愛でることはあっても、深入りすることはないって感じで、半分オタク卒業をしている感じです。

昨日のnoteに引き続きとなってはしまいますが、もしどうしても見たいものがあれば随時って感じで、もし記事で公表することがあれば書いてみようって感じです。

でもまぁ普段そういう記事すら書かないので、今年は何か琴線に触れるアニメやおすすめのものがあったら、noteで取り上げてみようかな。

というわけで、Day 7のnoteでした。

う〜む。意外に難産だった(笑)

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!