見出し画像

生活圏の夏を食べます!虎ノ門 上野御徒町 本郷3丁目

この一週間
食べたものをアップしてます。

先ず 先週の金曜日
いつもお世話になっている
#カスミダイニンク #頤和園  さんへ
なんと言ってもこのお店の最大の名物
#坦々麺  をいただきました。
これ、ベストオブトラデショナルで
#誰にでも美味しい
この誰にでも美味しいを実現できている、お店、一品、これはありそうでないのです。
最近では、 #花椒  が高いのか知らんけれど、増量別料金とかありますが、このお店は普通にテーブルに置かれていて、擦り放題で入れられますから。
マイルドなオリジナルに好きに味変です。
でも、誰もが美味しいというこの一品は、本当に美味しい。
お値段はご奉仕価格 1000円です。
麺を食べて残ったスープには、ライスを注文させていただき #おじや  にして
いただいたのです。
先日食べた
冷やし坦々麺 杏仁豆腐付きも美味しかったのですが、こちらは まさに代表料理でした。

本当に堂々のベストワン
誰が美味しいというものが本当に美味しいという一品です

翌日、土曜日は朝から徒歩ですぐの御徒町
#老酒舗  さんです ここは日本かぁ?
と思わせる アジアの朝を満喫できます
昼も夜も満喫できるようです
美味しそう 安い メニューが無限か?
未知との遭遇
朝なので、あげたお焼きみたいなものと雲呑
そして、お粥と饅頭 をいただきました。
いずれもワンコイン程度のお値段なの
お酒は、流石に朝なので
今度は昼とかに来て
飲みたいと思っております

雲呑とお焼きみたいなの ツユに浸して食べました
この感じがたまらない店構えでした
お粥 豚マン 美味しい

さらには、三連休の週明けて火曜日
仕事帰りに立ち寄ったのは
地元 本郷のタイ料理
#トウクトゥク  さん
店内には何故か入口扉にトウクトゥクが刺さっておりました。
癖のない、マイルドなタイのお料理の数々
夏の暑い夜には ベストマッチング

エビのすり身の揚げパン パンの感じはなく、ガッツリすり身料理 たくさん食べたくなる
ラープ ガパオライスのうえに乗ってるやつな感じ 薬味で味付けして お好みのお味で たまらない美味しい
シーフードと青パパイヤのサラダです 個人的にはナマスな感覚
トムヤム風味の焼き飯 大好きすぎる味で リピート必至です

そして翌日、水曜日には
#御茶の水 #ソラシテイ  での朝ごはん
#エチオピアカレーキッチン  さんでした
ここのカレーは懐かしく美味しかった
私がいただいたのは
今日も元気に朝カレー
欧風ポークカレー大盛りに、タマネギのアチャールをつけたものです。
カレー 450円 +  大盛 100円 + アチャール 80円 合計630円
この充実ぶり

朝メニューですが、この時間帯でもランチの注文も可だそうです
見た目より絶対に美味しい癖になる味でした

アチャールはちゃんと器に入って充分な量がありました写真はごく一部を盛りました

そして、金曜日
辛いものが食べたくて
虎ノ門は #四川天府  さんの鶏肉の辛子炒め
ご飯おかわり必至のガッんと昼飯でした

辛いだけじゃ無い唐辛子マジック 

脂と唐辛子の生み出す風味に
少しフォアジャンの香り
ご飯が進んで止まらぬよ

この1週間の食い物です
夏ですね
アジア一色




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?