見出し画像

現実の人間社会 姉妹 兄弟

あなたは 兄弟がいますか?

兄弟という存在は、親から平等に好かれ、平等の愛を享受して生きていくとお思いですか?

もう一つの質問です

あなたには 2人以上の子供がいて、彼らに好き嫌いなく平等の愛を注げていますか?

子供の立場の人も
親の立場の人も

何も平等を望んで、平等に出来ていない 平等にされていない からと言って、落ち込んだり 悩んだり 自分を責めたり 親兄弟をを責めたりしても意味はないので、今すぐ止めましょう まあ、やめなくても良いのですが、止めなくても何も改善されないでしょうから

人間ですよ 好みも 理想も 欲望もある のです
それを、本件だけを、まるで聖域のように触れてはなない絶対の平等と公平を貫くなんて出来っこないのです
問題は、そう振る舞うことで、何処かに溝が生まれ 溝は亀裂となって 構造体全体を崩壊へと導くのです

一番いいのは、現実を知ることだと思うのです

人はこの世の生を受けた瞬間から、世の中という共同体の構成員になります。そこには、所属、帰属、従属などの形があり、一言で言えば、自身の居場所は常に自分自身で確保する努力が必要になるのです。これは家族というコミュニティ内とて無関係ではありません。
親が、子供たちの生活にとってライフラインであるのなら、子供は自然と親にそのように接しているのです。
違うと いう人が居るならば、それは、むしろ親側が寛大なのだと思うのです。
大概の親は、子供に対して無理は強いないですから、目に見えた生命の危機や対立は怒らないでしょう。一部にはそうでない親もいて、時々ニュースになっていますが・・・・ 大部分は、過激な戦闘態勢下ではなく、むしろ例えるなら、冷戦環境なのだと思います。
お互い公に公表せず、公に対立せす、でも心根からは、ねたみ、僻み、憎悪がうまれ、笑顔と平穏の影には魔物が巣食う状態だと思おうのです。

血が繋がっている同じ親から生まれた複数の子供
これが、常に平等に愛され 平等に扱われ 心から差別なく成人を迎え
兄弟同士も、本当に心から愛し合い助け合い、信頼している
そんな恵まれた奇跡には 真実が隠れてはいないでしょうか

気にしないで、人は誰だって 好き嫌いがあり 愛し愛されるものですから
むしろ、無条件の平等を信じ願うことに無理がるのだと思うのです

だって、アイドルのオシの話をしている親が平等に?
ハンバーグとエビフライ 最終的にはどちらが好き?

#兄弟 #姉妹 #平等の愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?