見出し画像

depressive illness もし? コロナ鬱だと思ったら こころに和定食お弁当を

コロナ鬱になっているのかもしれません。

和定食お弁当の事は最後に書きますね。

今夜 いいえ 今朝も3時に目が覚めました。昼間はボーッとしていて、寝てしまう事も多くて、昼間の睡眠と夜の睡眠、いずれも連続した睡眠ではありません。2月ほど前に、コロナ自粛が頂点だったころに、パニック発作ををを起こして、それ以降も、もやもやした日々を送っています。仕事は、業種が業種であることもあり、今月からフル稼働かな? なんて覚悟をしていたら、仕事は確実に出てきそうですが、在宅メインでやって欲しい的な指示です。それも原則、週2程度、これでも、給与は保証されるというのは、どうやらお国の制度を企業としてちゃんと活用しているからではあるようです。

そんな環境の中で、鬱状態の人、メンタルヘルスに支障をきたしている人、少なくないと思います。


この本質にあるものを考えたのですが、それ 一言で言うならば #矛盾  に答えが出せない柔軟性の欠落なのかと感じています。#自粛期間 は保証と休業の問題でメディアは連日それを報道し、このままでは、破綻するという商店や企業、フリーランスの皆さんの声を代弁していました。一方で、 #今は自粛 #Sty -home  だと呼びかけ #医療体制  の厳しさを報道し、諸外国の美談や協調を報道し続けました。さらに、純粋な報道番組ではない、ワイドショウやバラエティでも、ああでもない、こうでもない と論客がものもうし、専門家という分類の人々がメディアに溢れました。 こんなものを、常に見聞きしている人間が平常を保つのは、とても大変だと思います。程度の差こそあれ、体と精神に影響が出ない筈はないと思います。それが、緊急事態宣言の解除、解除を決めてから、諮問会議が行われるような、なんともスッキリしない流れ、解除された途端の、東京アラート、なのにそれも解除された後は、2度と発令はないのでしょうか? そんな大変な中で、夜の街 夜の街 という感染拡大、夜の街であろうがなかろうが、冷静な感染の増加は現実。けれど、感染者の増加は、感染拡大するであろう日々を生活者にさせているのだから、当然と言えば当然。そんな中で、#GoToキャンペーン を展開し、観光業のV字回復 それ、穏やかな回復ではダメなのか? そして、究極の 言い草 #WithCorina これには流石に、何を言いたいのかと思う

つまりです、矛盾につぐ矛盾 本音と建て前 政府は余計なものに金は使いたくないという本音も見え隠れ  そんな政府は、国民の信頼を失うようなことを連発し、その法案今なのというものをやり、芸能人は影響力が強いのに、自粛とは裏腹の行動、そして、政府より芸能人よりも、心をえぐるのは一般人のこと。

こんな状況でも、寿司詰めのランチレストラン、コロナまでと変わらず、電車の空いたスペースにどうしても座りたいと、尻をねじ込んでくる人。マスクをせず大声の談笑・・・ これらは現実の日々みられる けれど、それを、その場で強く叱責したり、知らない人間に罵声を浴びせたりする人もまた、問題。問題が、問題を生む構図。なのに、観光地は復活に期待、テーマパークの再会、そして、連日の感染拡大。この矛盾は、今は日本だけではなく、政界も。自粛の解除と、感染の再燃。それだけでも手に負えない課題なのに、ここにきての #人種問題 #微妙な国際関係 #都知事選 #ささやかれる解散説 #関東に来るであろうとされる大地震  そんな日々の中で、精神を正常に保てるのか?? 見た目、保っていそうな人々を見ると、保てていない、またはギリ何とか保っている そんな人間には、ボディーブローの様に聞いていくる。


いままで、書いたことが、私の中のモヤモヤです。

もし、私と同じように、現時点でギリだとお考えの人。

貴方だけじゃない、同じような人は、あなたと同じくらい悩んでいます。

苦しんでいます。 一緒です


I'm currently on the last line of mental stability.

私には、今、必要なものがああります。

それは、長期の渡航で日本を離た時、月日が経過した後で

ふいに提供された 純粋には少し違う 和食のお弁当です

こころが、落ち着くんですよ 少なくても僕はね・・・

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?