長崎ヴェルカ23-24シーズン編成動向②

※移籍や契約についての私見は好まれない方も少なくないと思います。
Twitterなどで書くと無差別に目に触れる可能性があるのでこの場で書き留めたいと思います。
(この手の話を好まれない方は読まないことをおすすめします。)



2023年6月16日時点の状況

【発表】→:継続    ★:新加入
→松本健児リオン:SG
→小針幸也:PG
→狩俣昌也:PG
→マットボンズ:PF
→髙比良寛治:SG
→野口大介:PF
→榎田拓真:SG
★森川正明:SF(横浜ビーコルセアーズより)
★荒谷裕秀:SF(宇都宮ブレックスより)
9/13

【未発表】
ジェフギブス:PF/C

【自由契約】
パブロアギラール:PF
ディクソンタリキJr:PG
ジョーダンヘディング:SG
近藤崚太:SG

【移籍】
山本エドワード:PG(香川ファイブアローズ)
ウィタカケンタ:C(鹿児島レブナイズ)
山崎凛:SG(滋賀レイクス)

22-23シーズン在籍で未発表となっていた7名の選手の内6名が発表になりました。

ヴェルカの看板とも言える狩俣・ボンズ・松本選手、アウトサイドでもインサイドでも精神面でもチームを支える野口選手、シーズン後半から開花した榎田選手とシーズン中課せられたタスクをこなしかつ、自身の色を出したメンバーが頼もしい更新 。
怪我に泣かされたシーズンとなった近藤選手は自由契約リストへの公示が発表されました。


新加入選手について

前回のこのnoteで「来たらハマりそう」と書いていた森川選手が本当に来ました。
16日には宇都宮ブレックスに所属していた荒谷選手の加入が発表。
二人ともSF登録の選手です。
昨シーズンのヴェルカはSF登録の選手がいませんでした。ヴェルカのスタイルだとSGとSFの違いは明確には出ませんが、ペリメーター(スリーポイントラインとペイントエリアの間)での攻撃に少し不確実さを感じる部分がありました。
本職SF二人の加入はその点を補強する狙いのような気がします。


ギブス選手の行方

未発表選手が全て発表されてから新加入発表かと思っていましたが、今週ギブス選手についての発表はありませんでした。
この2シーズンのヴェルカにおいてギブス選手が必要不可欠な存在であることは間違いないのですが、不在にした2シーズンでレベルが上がったB1に対しては色々考える面があるのかもしれません。

理不尽なファウルを取られる印象のあるギブス選手ですが、対応の遅れによるものもあったりします。
セミファイナルGAME3でのディスクオリファイイングファウルが影を落としている部分もあるような気がします。

残り4枠

6月16日現在でロスターは9名。残るは4枠となりました。
ポジションの内訳は以下の通り。

PG:2名
SG:3名
SF:2名
PF:2名

外国籍枠は必須なので2名はPFまたはC枠確定でしょう。
残り2枠は中堅のPGとシュート力のあるSG(orSF)でしょうか。
(田中選手が来たらこの条件を一人で賄えるのですが果たして。)

ちょっと田中選手の現実味薄れてきた気もするのですが、特別指定で長崎出身の選手来たらいいなとも思ったり。

6月18日追記

6月17日放映の「GO!VELCA」にて、渡米直前の伊藤社長からその目的について語られました。

①今回の渡米の目的は来シーズンの契約関連
②シーズン中に補強が出来るようにロスターを1枠空けておきたい
③外国籍に現時点でオファーはしていない
④アジア枠・帰化枠も視野

ここから想像すると、残り4枠に対して開幕までに埋めようとしているのは3枠。
外国籍は1人は未定。(①これから交渉)
残り2枠はギブス選手継続の可能性含めて外国籍+アジア・帰化枠のビッグマン2名。
もしくは③の「外国籍にオファーはしていない」を真に受けるとちょっと手薄に感じるPG1名+アジア・帰化枠のようなパターンもあるかもしれません。

後者のパターンだと、ヴェルカでのタスクが日本代表でのタスクにも連動しそうなテーブス海選手(日本国籍)や、走れる点でギャビンエドワーズ選手(帰化枠)あたりが
現時点で自由契約リスト入りしている選手ではハマりそうなのですが、番組中で伊藤社長しっかりと「(人件費の)予算」にも触れているんですよね。
そこを考えるとちょっと現実味が無いとも思います。

「来週(19日以降)には色々発表出来そう」という言葉もあったので週が変わると動きはありそうです。
楽しみにしたいと思います。



この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?