自由な精神で

「僕がたんぽぽの種なら、大空を飛びだして何をするだろう?」


いつだって、僕たちの目の前には、「可能性の種」がいっぱい飛んでいる。地球を楽しんでいくためのアイテムがキラキラッと光っている。

何の役に立つのか分からないけれど、惹かれて掴んでしまうもの。
それは、僕が何をしたいか決めれば、使い方が見えてくる。

だから、どうありたいのか、自分自身に聞いてみる。 


「僕がたんぽぽの種なら、大空を飛びだして何をするだろう?」


☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆


待ちに待った春と共に風がやってくる。

いぇ〜い〜〜♪ 一気に上昇! 

目がクルクル回る〜♪ 

わぁお〜♪ 視点が変わってく!

地面がどんどん遠ざかる。

景色が変わっていく。


町の騒音が遠のき、風が緩やかになった。

僕は、今、空の上から世界を見渡している。


今までそこにいたのに、知らなかった世界が見える。

新しい視点を持ったら、世界の全体像が見えてきた。


レイヤーがあり、角度があり、仕組みが動いている。

流れがあり、自然の循環の形が見えてくる。


僕は、ちっぽけな種の存在だけれど、

それと同時に、世界が対等に見えるポジションにいて、

どんなことも始められる可能性そのものなんだ。


太陽が燦々と輝く、豊かな土地に着地すれば、

本来持った優しさを咲かせ、

ミツバチや蝶たちの命の糧となり、

みんなを笑顔にさせる天国のような花畑となるだろうし、

グレーのアスファルトの隙間に着地すれば、

過酷な環境においても、

誰かを奮い立たせる力強い希望の花になるだろう。


さあ、降り立つ場所を決めよう!


この美しい世界のどんなところに着地して、

何を受け取り、何を育て、

どんな花を咲かせて、どんな役割を全うしたいのか。


なんの役にもたたないように見えるものの、

小さいけれど自由な信念と誠実な行動が、

地球を美しい未来へつないでいく。


僕がたんぽぽの種なら、
大空に飛びだして、最初の1歩を自分で決める。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?