見出し画像

planet*plantについて

惑星(planet)は、植物(plant)たちがネットワークのように繋がっている場所。
ケルト・オーガム文字の「*(koad)」は聖なる森や集いの場、神聖な場所を意味します。

万物に神が宿る。
古代の人たちは、太陽や月、植物や動物など、自然界にあるすべてのものに神性を見いだしていました。
ネイティブ・アメリカンやアボリジニなど土着の民族には、自然や宇宙とのつながりを示す、さまざまな神話や物語があります。

planet*plantでは、古代ケルトの神官・ドルイドの智恵を現代に表現するために、ケルトのオーガム文字やフラワーエッセンス、ハーブなどを用いて自然界からのメッセージを伝え、植物や星々、精霊との本来の絆を取り戻すことで、人が自らの内に宿す神性の光に目覚め輝かせていけるよう、氣をみてカラダ(心&肉体&魂)を調えるお手伝いをいたします。

画像1

Celtic Wisdom

◆バッチとケルト、ゆかりの植物
◆ケルトのお茶会
◆Ogham spell
◆Transformation Game

かつて、ヨーロッパ大陸の西端で息づいていた、ケルトの自然信仰。
季節のめぐりに合わせて、植物や精霊と交流しながら暮らすスタイルを提案します。

ヨーロッパ大陸を挟んで日本の対岸に位置するイギリスやアイルランドでは、かつてケルトの人々が独自の文化を築いていました。
そこで樹木の声に耳を傾け、その神託を一連の詩にして語り伝えたのが“ドルイド(Druid/オークの賢者)”と呼ばれる人たちです。
彼らは、樹木(オーク)に登って精霊と交信し、時には根元に座り、大地に伸びる根から声を聞きました。
樹木の過去を探り、何百何千年にも渡る遠い記憶を受け止め、宇宙の真理や生命の神秘を伝える奥義ともなる詩を歌い上げたのです。

Flower Essence

◆はじめてのフラワーエッセンス
◆マイキ認定 ヒーリングハーブス バッチフラワーエッセンス初級クラス
◆フラワーエッセンスを生きる
◆エッセンス研究会

1930年代に英国で生まれた花の治療薬、フラワーエッセンス(=フラワーレメディ)は、私たちの目に見えないカラダ(サトルボディ)に働きかけ、不調和を癒します。

ケルトの地、ドルイドの伝統が根強く残るウェールズにルーツを持つ医学者が、20世紀のイギリスに登場します。
その人こそ、エドワード・バッチ博士(1886〜1936)です。
彼は20年にわたる調査結果から、健康とは肉体的な理由によるものよりも、むしろ落胆や心配、悲しみや怒りなどの感情や心理的な不安定によって損なわれることが多い点に着目。
健康を維持するためには、なによりも心の平安が大切であるとの結論に達していました。
そして、さまざまなマイナスの感情に作用する野生生物を研究し、あらゆる心理傾向に対応できる植物を発見したのです。

彼はドルイドの智恵から、水や朝露、太陽、火、植物の治癒力にヒントを得、草花や樹木のエッセンス(Essence/本質)を水に転写させる方法で、39種類のフラワーエッセンス(Flower essence)を完成させました。
これらはフラワーレメディー(Flower remedy/花の治療薬)とも呼ばれ、多くの患者の治療に用いられ、目覚ましい効果をあげたのでした。

バッチ博士が発見し体系化したこの自然療法は、今や世界中で広く知られ、各国で独自のエッセンスが作られるようになりました。
現在、フラワーエッセンスは西洋医学をはじめとする、さまざまな医療の補完療法に分類され、植物療法と波動療法(エネルギー療法)の一種に位置づけられています。

Astrology

◆星の航海術
◆星とフラワーレメディ
◆星読みの基礎知識

植物、人間、そして大地の活動に影響を与える、宙の星々。
宇宙の仕組みと惑星のめぐりを知ることで、人生を俯瞰的に見つめる目を養います。

太陽や月など宙を運行する星々は、磁力のような目に見えない働きかけで、私たちが暮らす地球に影響を与えています。
潮の満ち引き、火山の噴火といった現象だけでなく、植物の生長のサイクルや、私たち人間のバイオリズムにも、惑星の影響がより強く反映されています。
そもそも、太陽系という宇宙の一部で生きる以上、私たちは宇宙的なリズムの影響を避けて通ることができません。

惑星と呼応し、宇宙のエネルギーを地上で受け止める役割を果たす草木や樹木、自然現象から、古代の人たちは宇宙の真理を学びました。
地球(ガイア)という惑星で暮らす私たちが、自分の本質を生きるには、宇宙の仕組みや惑星のめぐりを理解する必要があります。

マクロコスモスとミクロコスモス。
宇宙を知ることは、人体宇宙である“わたし”を知ることでもあるのです。

Personal Session

◆AWEN対面セッション(Short or Long)
◆AWEN遠隔セッション(E-mail or Web Room)
◆季節のトリートメント

癒しのハーブたち(Healing Herbs)から、心身を整えるための植物の滴をチョイス。
身体・心・魂を調和的な状態に整えるため、オーダーメイドのレシピを提案するとともに、ホリスティックヒーリングを行います。

AWEN(アウェン)は、ウェールズ語で「詩的な感性」や「直感」という意味。
同心円状の三重輪の中に三本の光線が描かれ、その線は三つの輪に向かって冠を形作るシンボルがあります。
三本の光線は、ケルトの女神ケリドウェンの魔法の大釜から飛び出た魔法の雫三滴を意味し、身体・心・精神、あるいは愛・知恵・真実などを表すとされています。

人間を構成する三相(身体・心・魂)を、植物の三相(ハーブ・エッセンシャルオイル・フラワーエッセンス)や、自然界の三相(鉱物・植物・四大元素)の癒しのチカラを借りて調えていく。
そんなイメージからPersonal Sessionに「AWEN」の言葉を加えました。

planet*plantでは、対面と遠隔セッション、さらには季節のめぐりに合わせたトリートメントを提供しています。


いただいたサポートは、人々や地球の癒しと成長に貢献する人やモノ・グループへと循環させてゆきます。ひとしずくの水が大海へと繋がっていくように、豊かさのエネルギーをここから世界のすみずみにめぐりめぐらせていくためのファースト・ステップに選んでくださるのだとしたら、大変光栄です💫