見出し画像

器用貧乏さんの悩み #呑みながら書きました。

お久しぶりでご会います、ございます。
キーボードが変わると余計にごじるね。誤字。

さて、このnoteは器用貧乏たる自分・千羽はるが器用貧乏の化身のごとくillustratorのために購入したお高いPCからお送りしております。正直ね、このPCは将来の投資のつもりなのでいいのですが、illustratorは我ながら「なぜ買った」と思ってます。うん。

だて、デザインの仕事なんてしてないのよ。しいて言えば会社でチラシ作ったり冊子作ったりするぐらいで、その時以外に使いやしねぇ。

なのになぜ買った。しかしあると便利。うん。

そう、いまげんざいのじぶんのなやみは器用貧乏です。

チラシなどのillustratorは「できる」し、Photoshopも「できる」し、会計も「できる」し、接客も「できる」し、プログラムやウェブ制作も「できちゃうう」(あ、うがふえた)

けど、その全部が「本物」じゃないのですよ。プロの人やとったらポイっと捨てられちった会社に。ちぇー。

こちとら素人なりに頑張ったし、「すべて内製化!(字合ってるのかな)」という会社の鶴の声にいやいや従った結果なんだけど。

まったくもーって感じだよ。そんなわけで微妙に技術だけあってセンスも微妙に蓄えられたわけで、来年の目標はこの器用貧乏の中から一つでも「一流」にすることです。いろいろな奴の面玉(目の玉)ひん剥いてやるー(こわ)

ウェブ制作もね、プログラマーやってた成果(せいか)、覚えちゃうと簡単だったのだよ。ワードプレスおもしれえなってところで、ちょうどこれまた「詳しい」人が入ってポイっとされたんですけど。まぁちょうどシフト減らしたころだったからしょうがないんだけどねぇ。なんだかねぇ。

自分の持ってるスキルが微妙に多すぎて、どれを一流にすればいいか悩む今日この頃です。

さてさて、本日の飲み物は久々登場ハルト(千羽はるの弟)が作ったほっとラムでござい。

ホットラム(作成:ハルト氏)


「今日、呑み書きなんだけどなんかお酒なーい?」
「……なんでもあるけど」
我が家こえぇな。

実際、ラムからウイスキーからなんからなんまで大体そろっている。ちなみにコーヒーと紅茶もそろっている。コーヒーに至ってはネルドリップとペーパーの二種類。そろそろ何かの店ができる気がしてきたわ。(全員コミュ障なんでしないけど)

あ。ハルト君が目の前でブランデーを空けたわ。おそろしや。

さて、今年もあと10日ほどでサヨアラ(あら……?さよなら)するということで、少しばっかり振り返ると……。

「何かをすっぱりあきらめたしガッツリ始める覚悟を決めた年」

でした。ハイ。

なんかねー、「普通に会社員として働く」ことにすgggっごくこだわってたらしい。知らんかったけど。
けど、小説を商業用に書いてみたら、超超超面白くて、頭からずっぽりと面白いと思えて、なんか安心もした。

天職とまではいえないけど、やっぱり書くってことは誰よりも好きだったようだぜ。

というわけで、来年は書きまくりたいと思います。noteにか、賞にか、誰にも見せないノートにかはわからないけどね。


マリーナさーん! 楽しい時間をありがとうございましたぁぁあぁ!


読んでいただきありがとうございます。 頂いたサポートは、より人に届く物語を書くための糧にさせていただきます(*´▽`*)