見出し画像

仕事に行く前に 2023年1月9日(祝・月)

今年はじめての京都での仕事に向かう。
定時にはまだ余裕のある時間に仕事場の最寄駅に到着して、やよい軒で目玉焼き朝食を食べる。
目玉焼きをご飯の上に乗せようとするが、なかなか上手くいかない。
何度か挑戦してやっと乗せれたが、黄身がお皿に少し残ってしまった。
仕方ないのでソーセージにその残った黄身をつけて食べる。
口の中でポリっとした音が心地よい。
もちろん、ご飯のおかわりをしてダシをぶっかける。
これがやよい軒の醍醐味である。

満足してやよい軒を出て、さらに仕事場に近いコーヒーチェーンでコーヒーを飲みながら、今日の仕事の整理をカタカタと。
来月のシフトを作るのに苦しむ。
人が減っていき、回すのが困難な日が何日かあるのでなんとかしなければ。
最近はどこの職場でもそうだろうけど、人が少なくなり、さらに残業もさせられない。
やれやれな状況である。

コーヒーを飲み終わり、仕事場へ。
時間はちょうどいい頃合いである。