僕がオリジナル商品を作らない理由。


新しいノートのお店『NOTE BOOKS』をつくるため、絶賛進行中のプレイズストアです。

連日ご支援や応援のメッセージを頂き本当にありがとうございます。

残り日数も1週間を切りましたので、コラムを書いていこうかと思います。

このプロジェクトを始めてからも、始める前からもずっと

『オリジナルのノート作らないんですか?』とよく聞かれます。

はい、今のところ作る気は全くありません。

理由は『既に良いノートがたくさんあるから』と『自信が無いから』です。

結構どこもオリジナルってすぐ作りたくなるみたいで、よくお話も頂きます。

特別感もあるし、他にない物だし、個性も出せる、理想の物ができるかも。


恥ずかしながら、僕も昔は『デザイナー』になりたかったタチなので、本来は自分から物を生み出したかった側なんです。

自分が作った物が世の中に出回ったらどれだけワクワクするだろう・・・

本気でそう思ってたんですが、紆余曲折ありお店を始めて

『作る』のではなく『人に紹介する』立場になると

『生み出したい欲』がキレイサッパリどこかに行ってしまいました、ビックリするくらい。

元々0か100かみたいな極端な性格ですので・・・。


今は物を『セレクトして紹介する』のが毎日の仕事です。

オリジナルを作らない一番の理由は

『セレクトもまだまだ満足に出来ていないのに、オリジナルを作るだなんて・・・』です。

中には『お客さんが求めてるんだから良いじゃん』とか『考え過ぎ』とか色々言われる方もいますし

諸先輩方が、口を揃えて『オリジナル作ったら?』と言われるので

きっとそれが正解なんだろうというのはどこかで分かってはいます。

でもすみません、やっぱり作る気になれないんです。

もちろん作るのにもお金はたくさんかかるし、たくさん在庫しないといけないしなど、現実的な問題もあったり、自信がまだ無い部分もあるのも正直なところ。

とにかく『こんなのあったら絶対に喜ばれる!』という衝動を我慢できなくなったときがその時だと思うので

先ずは『良いノートを見つけて紹介する』ことが満足にできないことには、なにをやってんだか・・という気持ちなのです。

というか世の中には良いノートが溢れています。

作り手の皆さん、本当にありがとうございます。おかげで僕は欲しいノートが尽きないし、毎日たのしいです。

なので、まだまだオリジナルを作る予定はありませんが、とにかく引き続き『良いノート』を皆さんにお届けできるよう日々やっていきたいと思います。

おかげさまで、きっと新しいお店『NOTE BOOKS』には素敵なノートがたくさん並びます。でもまだまだ知らないノートだらけでしょうし、これからももっともっと見つけてご紹介して行かねばなりません。

なので今回もお店には『オリジナル』は並びません。でも僕が選ぶ素敵なノートが所狭しと並ぶ予定です。ぜひ楽しみにされててください。

引き続き、応援よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?