見出し画像

キャラメルを切りました。 (展開図_01)

キャラメルを切りました。

画像9

 紙製です。

画像2

 撮影した写真をphotoshopで加工するみたいに。
 写真に収めたモノを立体にして、加工して、もう一度写真にもどしたら、ナンセンスな現実ができ上がってこないかなぁと。

画像3

グレー

 展開図のイメージをつかむため、概念化した図案で試作(右)しながら、アーティスト・末永史尚さんの作品みたいだなぁと思ったのですが。

画像4

 自分で作ってみると、シンプルで面白いなぁというだけじゃなくて、図案とかたちををどこまで概念化していっても”ソレ”に見えるのかっていう、そのスレスレのラインを探っていく実験なんだなぁと気づいて。

 模写のつもりではなかったけれど、手を動かすと、見てきた作品の少し違った側面に気付けるのって、面白いなぁと思いました。

画像7

グレー

展開図です。

 A4でプリントしていただくと実物大でつくれます。(ニーズがあるのかどうかは別として…)

■ 展開図① 箱型

ミルクキャラメル02_概念02

■ 展開図② 立体切断-1箱

ミルクキャラメル03_概念

■ 展開図③ 立体切断-3箱 (A4 2枚)

3ミルクキャラメル_03-概念-02

3ミルクキャラメル_02-概念-03

 組み立てる時には、速乾性木工用ボンドがおすすめです。

 次は何を切ろうかな。

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。