見出し画像

メビウスの輪の缶詰。 (展開図_22)

”なにも閉じ込めない” 缶詰は可能か?

画像1

撮影した写真をphotoshopで加工するみたいに。 常識的なモノを写真におさめて、ちょっかいを出して、もう一度現実世界に戻したら、超常識的な現実な?という、ナンセンスの練習。(毎週金曜夜更新)

以前、鮭缶をつくって、切りました。

それから、《宇宙の罐詰》(赤瀬川原平)もつくって、切りました。

鮭缶は鮭を閉じ込めていて、《宇宙の缶詰》は私たちのいる宇宙が全部を閉じ込めている。缶の内側と外側を閉じ込められる缶詰があって…

…じゃぁ、”なにも閉じ込めない” 缶詰は?

画像2

どこにも”内側”がない、メビウスの缶詰。

グレー

メビウスの輪は、1周切ると、大きな輪になるのはよく知られたことだけど、同じ輪に2箇所から切り込みを入れると、2つの絡まった輪になる。

画像4

小さな輪の中の鮭が、大きな輪にしっかりと捕らえられた。

画像5

”なにも閉じ込めない”はずだったのに、やっぱり閉じ込められる。やっぱりこれも「缶詰」だった。鮭缶の惨事。

グレー

展開図です。

ペーパークラフトでつくっています。

今回は、あまりにも単純な展開図です…

メビウス缶-frame

A4プリントで実物大。180°ひねって組み立ててください。

グレー

※ これまでにつくったものは、こちらのマガジンにまとめています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。