見出し画像

シン・日曜日の過ごしかた

明日からまた、月曜日が始まりますね。

今日はそんな憂うつな気持ちを抱えたまま過ごしがちな日曜日に、新たな提言です。

日曜日ってきっと。
明日からのことなんか忘れて、夢中で遊んだほうが精神衛生上良い。

知ってましたかこれ。
ぼくは今日実感しました。本当の意味で。

知ってるんですよねきっと、人生を上手に生きている人たちはとっくに。

そして知ってる人が、知ってる人同士で楽しくつるんで、どんどん幸せスパイラルを築いていっていることでしょう。

はいはい、あなたは勝ち組ですよ。

ネアカ同士でくっついて、全員ネアカなウェーイ家族とかつくって、若いうちにローン組んででかい家でも建てて、休日は庭でBBQとかして楽しくやったらいいのよ。

茶髪にした襟足がやたら長いクソ生意気な子ども、何人もひきつれてイオンではしゃいでてください。
やたらノースリーブね、オレンジか迷彩柄の。

いますでに、人生を楽しいと思えてる人。
あなたにはきっと、わたしの日記なんざ必要ありません…。

人生を楽しくないと思っている人、楽しいかどうかを考えてる人、ぜひ友達になりましょう。

あ、もちろんそんなぼくは負け組ですよ。
それで大丈夫で~す。

ほんと何年社会人やってんだって話ですが。

圧倒的に経験がたりなくていやになりますね、いい加減。

でも今日なんとなく、月曜を憂うつに迎えずにすむ方法みたいのが、わかった気がするのです。

ぼくの週末お決まりのパターンは、
土曜の早いうちに買い物に出かけ、翌週の弁当のしたくや洗濯やら、掃除などの家事をそそくさと終えて。

あとは空いた時間を、ほんとうに緩やかに家で消化する週末です。

ランニングのために外には出ますが。
あとは適当にプラモを眺めたり、漫画アプリでひたすら全話無料を消化したり。
友達とボイスチャットモンハンして、お酒を飲んだりしています。

家にいるのは好きなんですよ?
これはこれであっという間に週末が終わりますし、楽しい。

でも頭のどこかで、仕事のことを常に絶対に考えている感じ。
残っている感じといいますか。

何をしてても、没頭しきれていないんですねどれにも。

どうも、
「ただ月曜日を迎えるためだけの準備期間」
になってしまっているような気がしていたんですよね。

待機時間というか。

それが今日は。
いや、これからのぼくは違いますよ奥さん。
これがほしかったんだろう?

珍しく友人と外で遊ぶ約束をして、1日出かけてみたんですよね。

日曜は絶対水星の魔女リアタイ!を合言葉にしていたぼくですが、つい先ほど帰宅しました。
1日中外出しっぱなしは、非常にレアケースといえるでしょう。

しかし、それも悪くないと思えるほどに、仕事のことなんか全く浮かんできませんでした。相手との会話やなんかに没頭しますからね。

くわえて、たいへん心地よい疲労感があるので、すんなり眠れるような気もしています。

帰り際、
「なるほど、明るい人たちはこういう風にしてうまいこと、明るい気持ちを保てるようコントロールしているのかもしれないな?」
と思いました。

もし。
彼ら彼女らが、ネガティブな気持ちに呑まれないよう、逃れる思いで必死に予定を入れていて。
今日のぼくのように、あっという間の楽しい1日を過ごすための努力をしてるんだとしたら。

それなら、ちょっとわかりあえる部分もあるかもしれないな?
なんて思うから、人間ってのは本当に自分勝手な生き物ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?