足りない


あれが無くて不便だ。立地が悪いから不便だ。

人生生きてる中で何かと足りない場面に遭遇しがちである。

人間の欲には際限がないので、1個1個足りないところを補填したところで、永遠に満たされることも無いので困りものである。


足りないことや物がある時、他の人はどうしているんだろうか。足りないのを買って補填するのか、別のもので補うのか、それとも諦めるのか。

それぞれ取る行動は異なる。別に何が正解とかある訳では無い。

金があれば買えばいいし、発想力を活かして他になにか使えるならそうすればいいし、どうとでもならなければ諦めればいい。


足りないからと言って、固執する必要は無いと思う。(本当に必要な物なら話は別だが)

今は裕福になりすぎていて、物が溢れた世の中になっている。100年前や200年前では考えられないような世界になっている。

その分、余計な要らない物も増えている。

自分にとって必要なものの取捨選択を適切に行うことは、以前よりも重要なのではないか。


とまぁ、ダラダラ書いたが、自分は足りないものはあるもので何とかしようとするタイプだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?