見出し画像

Twitterについて ラジオ #01|クリエイターのぶっちゃけどうなん!?

みなさん、こんにちは。

旅好きアラフォークリエイターのシズと、しゃべりクリエイターの岸本学と、会社員デザイナーの上司ニシグチです。

これから私たちがお届けする、Creator Real Radio「クリエイターのぶっちゃけどうなん!?」。簡単に言うと、クリエイターが普段明かすことのないことを包み隠さすぶちゃけるトーク番組になります。

記念すべき第1回目のテーマは、「Twitterについて」

考えてみると、3人がつながったのもTwitterになります。わたしたちは、何をきっかけにTwitterをはじめ、実際にどのように運用しているのか。そのあたりを包み隠さず、楽しく緩りとぶちゃけます。

それでは、Here we go!!!

※更新頻度:隔週木曜日配信(予定)
※音が出ますのでご注意ください。


*** ↓ こちらからテキスト版になります。 ↓ ***


岸本 というわけで始まりました!
「クリエイターのぶっちゃけどうなん!?」クリエイターリアルレイディオということで、クリエイターが普段言わない話をぶっちゃけていく放送となっております。

参加メンバーは 岸本学と、上司ニシグチと、シズの三人でやっていきます。

***

上司 初回ですからね、緊張しています。

シズ ゆるりと行きましょう。

上司 女性がいるとすごいいいですよ。

岸本 やっぱ男だけだともさいですからね~。

(笑)

***

そもそも、なんでこの三人でやろうってなったんですかね?

上司 去年、「隠れ大阪人の見つけ方」という本を監修したんですが、9月に大阪のなんばの書店で出版イベントをしていただきまして。
岸本さん司会で僕たちは前で話して~って時に、シズさんがお客さんとして来てくださって、そこで三人知り合ったってご縁ですよね。

一同 うんうんそうですよね~

岸本 そのご縁で、普段ネットに声を上げることのない方々が。。。

シズ ねー。岸本さん以外は。。。

上司 そうですよ。岸本さんはガンガンにあげてますけど。

岸本 そう。僕はもう、著作権ないんでね~(笑)

上司 岸本さんも今話題のフリー素材の音声版ですからね。

岸本 フリー素材に王手をかけているんちゃうかなと思ってます。

(笑)

***

岸本 西口さんは、たまに動画とかあげてるじゃないですか。

上司 ちょいちょいね。シズさんは全くですからね。

シズ 私は顔出ししてないですね。声出しはしたかな。旅行動画をあげたりとかはしましたね。姿は出てるけど顔は出てないみたいな。

上司 なるほどね~!じゃあ貴重ですよ。

岸本 シズさんファンからしたら、これはもう貴重ですよ!

シズ あーうん(笑)いるのかな?ファン。

岸本&上司 まず僕ら2人がそうですからね!

シズ ありがとうございます(笑)

岸本 こんな感じでゆるくぶっちゃけていきたいと思います。
まずは初回なんで、twitterについて聞いていきますよー!

***

1. twitterを始めた理由は?

岸本 スゴイ昔からtwitterをやってたんですよ。

上司 ハゲる前から?

岸本 ハゲる前から(笑)髪の毛フサフサの時代から(笑)

上司 小5とかですよね?

岸本 そんなはよハゲへんやろ!若ハゲにも程がある(笑)

上司 ほなtwitterできたぐらいから?

岸本 大学くらいからやってましたね。大学生の知り合いだけと関わるアカウントがあって。
舞台とかの仕事をし始めるようになってからも、告知とかこんな舞台出ますってのはやってて、でもそれくらいにしか使ってなかったです。
方向性を変えて始めたのは去年の4月ぐらい。

シズ 結構最近ですね。

上司 え?あれですよね?辮髪推しでいったとき。

岸本 そう!あの辮髪推しでいったときにちゃんと初めてフリーランスって名乗り始めましたね。

上司 え?頭がフリーランスということですか?

岸本 いや、頭はもうすでにフリーランスていうか常にフリーランスですけど!頭がフリーランスってどういうこと?(笑)

シズ 岸本さんのこと知らないと分からないんじゃないですか?(笑)

岸本 辮髪に関しては、岸本のtwitterを見てください!

(笑)

***

岸本 ま、ちゃんと始めようと思ったときにちゃんと始めたって感じですかね。

シズ ブランディングの一環ということですかね?

岸本 そうですね。他のお二方はどうですか?

シズ 私も岸本さんと似てるんですけど、アカウントを作ったのは2009年なんで10年前ですね。なんで作ったのかは覚えてないです(笑)
とりあえずtwitterっていうサービスができたからアカウント作っとこうかなって。最初はそんな感じでした。
本格的に始めたのは、ブログを開設したのと同時なので二年ぐらい前です。
ブログを宣伝するツールとしてって感じで。
なので、ブログをやってなかったらtwitterもやってなかったですね。

岸本 それまでは更新とかもされてなかったんですか?

シズ ROM専って言うんですかね。見る専門。結構いてますよね。

上司 多いですよね。ROM専の方。

岸本 では西口さんは?

上司 僕もやり始めたのは2015年で、興味本位で作ったので一年ぐらい何もしてなかったんです。
で、忘れもしない2016年12月。
佐藤ねじさんの「超ノート術」って本があるんですけど、その本に「クリエイターはアイデアやデザインをtwitterかInstagramかなんでもいいからアウトプットしたほうがいい!」みたいなことが書いてあって、それでInstagramで「IDEAPOST」っていうのを始めたんです。

岸本 やってましたね。365日の。

上司 あの時に同時にtwitterも始めて、Instagramは反応がスゴかったんですけど、twitterはInstagramにリンクさせるぐらいだったのであまりウケがよくなかったんです。

シズ 勝手にシェアされるってやつですね。西口さんInstagramスタートだったんですね。

上司 それであまりにも反応がないので、twitterからオリジナルを投稿するやり方にしたら反応がよかった。言うて知れてますけど、リンクさせるよりはよかったっていうのがきっかけで始めたんです。
それでも1年間はInstagramベースでやってたのでtwitterは全然やってなくて、去年の今ぐらいから結構本格的に運用しようかなと。

シズ 今、Instagramのイメージ全然ないですもんね。

上司 Instagramの時は上司も何も「IDEAPOST」ってコードネームでやってたので。で、今度はtwitterに主戦場を移そうと思ってInstagramの方は一旦一年でばちっと辞めてしまったんです。
今でこそ普通にtwitterやってるけど、当時は何を投稿すればいいのかわからない状態。たまたま経験した内容として、普段会社員として部下に言ったことをツイートしたらすごいバズったんですよね。

シズ ああ~(笑)

上司 こういう内容を言えばいいんだって、上司をウリにしたのが2月。そこからフォロワーもちょっと増えて、こういう風に運用していくんだ~と思ってやっていった感じですね。
だから「上司」とか言い出したのも岸本くんと同じ4月ぐらい。

岸本 そうなんや。じゃあ4月までは部下だったんですね?

上司 誰が部下やねん!(笑)まぁある種部下でしたね。

岸本 みんなの上司ではなかった訳ですね(笑)

シズ そこはまだ(笑)

上司 岸本くんと会ったときはまだ「上司」じゃなくって。フルネームだったのを途中でパチンと変えた感じです。

シズ 顔はずっと出してないんですか?

上司 顔は何回か変えてますけど、実写ではなくイラストで。
写真は事務所的にNGが出まして。。。

岸本 え?事務所どこでしたっけ?

シズ ジャニーズでしたっけ?(笑)

上司 ええ。ちょっと揉めるとね(笑)だから僕の写真使う時、灰色の影になったら困るなと思って。

岸本 たしかにシルエットは卵みたいですごく美しいですもん。 

上司 誰が卵やねん(笑)ちょいちょい入れてくるな岸本くん(笑)

岸本 やっぱりちょいちょい入れていかないとね(笑)
「上司」はやっぱり「上司」ですから!こんないじられてるお茶目なところが聞けるのなかなか無いですし。

上司 いつも厳しいこと言ってますからね。

岸本 でも厳しいけど優しい方だっていうのをね。普段喋らない方なので。

シズ 喋らないとイメージ全然違いますよね。

上司 シズさんは入りがそうでしたもんね。オンラインから入っているので。。。

シズ 「上司西口」ってブランドがお会いした時には出来上がっていたので。

岸本 え?2人が始めて会ったのはいつだったんですか?

シズ るってぃさんのストーリージェニックな名刺を見て、「私もフリーランスになったので作って欲しい!」って思って。
それで西口さんにtwitterでDMを送ったのがきっかけで。

岸本 そうなんですね!?それまでは繋がりとかなかったんですね?

上司 そうなんです。相互フォローはしてたんですけどね。
僕はブロガーでもないし、絡みはデザイナー陣営程はなく、お互い浅いわけでもないけど距離感ある状態だった。

シズ そう考えたらDM送って、本当によかったなって思います。

上司 こうなってますからね!そう考えるとほんとすごいですよ!

岸本 おめでとうございます!!カップル誕生です!!(笑)

上司 ありがとうございます!(笑)
それで前述のイベントの前にお会いしていて。合った時に「来てくださいよ!」って流れで来てくださったんです。

岸本 で、今はこんな放送をやるぐらいのね。すごいtwitter!

上司 まさにtwitter万歳という感じのね。

岸本 今日twitterすごいとしか言ってないけど大丈夫ですかね?(笑)

上司 初回なんで大丈夫です(笑)

シズ いやほんとtwitterすごいですよ。(笑)

上司 だって岸本くんと会ったのもtwitterですからね。

岸本 そうですよ。僕たちもtwitterで。5月でしたかね?

シズ そんな最近なんですか?もっと昔から知ってるような感じだと思ってました。

上司 関西人なのでフィーリングは合うので!僕の方がだいぶ兄さんですかけどね。

岸本 僕こんな口きいてますけどね。

上司 僕おっさんですからね。

シズ 兄弟みたいですもんね。(笑)

岸本 なんでお兄ちゃんより先にハゲたんや!

上司 そこかよ(笑)

岸本 で、twitter経由でお会いして。

上司 そう、辮髪の記事のブログがあったんです。今でこそかわいいアイコンでされてますけど、当時は頭から光彩はなってるようなアイコンで。。。

シズ (笑)

上司 で、おもしろいやつがおるなってのが第一印象で。
フォローして、ちょいちょいやりとりがあったようななかったようなって感じです。

シズ ってことはtwitterで知り合った3人ってことですね。

岸本 twitterすごいな~。

(笑)

岸本 twitter始められた目的は、3人とも広告や活動の報告としてちゃんと運用していこうって感じが強いですね。

上司 そうですね。愚痴ろうとか発散しようってのではなかったですね。

***

2. じゃあ今はtwitterをどういうふうに運用していますか?

上司 僕から言わせてもらうと、裏アカと本アカを分けてるっていう運用方法ですよね。(笑)

シズ ちなみに本アカはどういうスタンスで?

上司 ご承知の通りああいうテイストで、「上司西口」らしい発言・行動・思想って言うんですかね?そういうのを自分自身ではない感覚でやってますね。

シズ 「上司西口」を演じてるって感じですか?

上司 そうですね。ちょっと自分の体から外れた位置から見ている感じなんで。あれが西口さん「本体」と言われるとちょっと困るなっていう。。。

シズ あれはあくまでも「上司西口」?

上司 そうですね。別に装ってるわけではないんですけどイコールじゃないよねって。

岸本 考えたことの体裁を「上司風」にして発信してるんですね。

上司 そうです!本来もうちょっと弱い部分とかもありますし。。。でもそういう部分は一切出さないようにしてます。
なのでそちらに該当する内容や発信は表でやって、それ以外は裏垢でするって決めてます(笑)

シズ じゃあ裏垢が「素」な感じですかね?

上司 そうですね(笑)

シズ 西口さんの「素」が見たい人は裏垢をフォローしてね!(笑)

上司 裏垢はすごいややこしいですけどね(笑)

岸本 エンタメですから。愚痴を言う裏アカじゃないですからね。

上司 そうですね。あれはエンタメコンテンツだよと。
見る専の方に来ていただきたい。(笑)

シズ 確かに若干絡みにくいですね(笑)私はフォローしてますがあまり絡んではいないです。

上司 それが正しいかなとは思っております。(笑)

岸本 あれは本当に裏アカと本アカを分けてないと辛いですよね。

上司 僕ら「裏アカと本アカの勧め」って言ってるんですけど。。。

岸本 初めて聞きましたけど(笑)

上司 今みたいな話をして、やってみる人もいるんですけど。。。やっぱりそれが手間とか頭がこんがらがる人とかがいる。

シズ 確かに間違えてツイートしちゃいそう。

上司 僕も過去に何度かやっちゃってるんですけど。(笑)
ただ、そういう分け方をしているので何の苦にもならないですし、情報を発信するのがどっちかってだけ。

シズ 岸本さんは何かありますか?

岸本 僕は逆に裏アカの方が僕じゃない感じはありますね。

上司 逆に?

岸本 逆にエンタメに振ってる感じですね。
僕こういう喋り方じゃないですか(笑)本アカの方は口調を結構きれいにまとめてたり。あと基本、人とお話しするときって笑いの為に下ネタを話さないんですよ。

上司 岸本さん真面目やからね。

岸本 真面目なのかな?下ネタでとる笑いは最低の笑いやって思ってて。
絶対に笑いとれるじゃないですか。安牌やなと。

上司 ちょろいやんって。みんなやるやつやんって。

岸本 喋るの仕事にしててそれはやったらあかんなと思って喋らないんですけど、裏アカではそれを顕著に出してるかもしれないです(笑)

シズ 本アカは真面目ですよね。つぶやいてること結構かっこいい!

上司 僕もそれは思います。今写ってる岸本さんは(皆さんには見えませんが)ニットキャップがイジリー岡田さんみたいですけど(笑)

(笑)

岸本 なので運用の仕方としては、真面目7割・不真面目3割ですかね。
7割真面目なことをつぶやいて、あとの3割はハゲの写真とかあげる。

上司 そうそう。カレンダーとか。

岸本 カレンダーとか、髪の毛もうないんやみたいなことをつぶやいて。。。バランスとってる感じありますよね(笑)

シズ バランスいい感じですよね。固すぎないしたまに緩いのもあるし、見てて疲れない。

上司 緩急ありますよね。

岸本 シズさんはどのような感じで?

シズ 恥ずかしいんですけど、今はほとんど戦略がないかも。
つぶやきたいことをつぶやき過ぎな気がします。

上司 ほんまのところ、それがあるべき姿じゃないですか?

シズ ただツイートする前にめちゃくちゃ考えますね。下手したら1時間ぐらい考えてるときもある。狙ってるわけじゃないんですが、言葉の使い方とか、どういう風に表現した方が響きやすいかとか考えちゃいますね。

上司 なるほど。ブロガーさんぽいですね。普段文字書いてると、こだわってツイートしよう!ってなりますもんね。

シズ あと、みなさん関西人だからあると思うんですけど。ウケはやっぱ狙いに行っちゃいますね。ウケたいって気持ちはすごいある。ないですか?

(笑)

上司 気質ですよね。関西人の。

シズ それでバズりたい!ウケてバズりたい。(笑)

上司 岸本さん、これ完全に隠れ関西人のあれですよ。隠れてないか!(笑)

岸本 そうですね。出てますよ!(笑)

***

3. twitterをやって変わったことは?

上司 そうですね~。こんな感じで仲間が増えたってことが一番じゃないですか。

シズ 賛成です!同じく!

(笑)

岸本 何最後にキレイにまとめようとしてるんですか!?(笑)

上司 でもこれが一番じゃないかなぁ。

シズ 私もこれが大きいです。

上司 始めは会うの躊躇してて、こういう出会いって何なんだろうって思ってたんですけど、一回会ってみるといい人とのご縁もあり。。。
運がいいのもあると思うんですけど、いい人が多いので!こうやってトークができたりもしますし。たくさんの方とお会いできて、仲間が増えたって感じ。
あとは仕事の依頼が来るとかかな。いい部分としては。

シズ 私も人のつながりはかなり変わりましたね。フリーランスとして仕事もらえるのもtwitterで出会った人のおかげだったりしますし。
西口さんと岸本さんとの出会いもそうですしね。

上司 いや~いいまとまり方になってきてますね(笑)

シズ まとめにかかってます(笑)岸本さんはどうですか?

岸本 やっぱ仲間ができたっていうのが。。。(笑)

上司 同じやないか!(笑)

岸本 でも、ほんまにいろんな人と知り合えたのが一番良かったと思います。始めた目的としては、フリーランスとしてtwitterの運用をちゃんとしてこうってことだったんですけど、それ以上のものがあったなって。
新しいことをするってときに、周りだけだとノってきてくれる人少ないけど。。。

上司 そう。twitterの中だとノってきてくれる人も多いですし、応援してくれる人も多い。

シズ 一人じゃできないことをできるってのはでかいですよね。このコンテンツもそうですけど。

上司 僕ら同業のデザイナーで集まったりってのはあっても、ブロガーとか同じ職業じゃない方とはなかなか会えない。そこと会えるってのはいいですよね。

岸本 ほんとですよ。こうやって新しいチームができて。

上司 トークしようって言って。やろうって言って、やりましょうって言ってくれて!

岸本 こんな風にできてうれしいですぅ(泣)

(笑)

岸本 最後泣いとかなあかんかなって思って(笑)

シズ 初回なのに(笑)

上司 初回で涙々の(笑)

(笑)

***

岸本 ということでこれからもこの3人で、表にはあまり出せないようなクリエイターのぶっちゃけ話をどんどん出していこうと思います。
あまりにもNGだったら2回目からピーが入りますからね!!

(笑)

スポンサー様募集しております。ご支援の程よろしくお願いいたします。

それでは皆様「クリエイターのぶっちゃけどうなん?」また次回~!
ばいば~い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?