見出し画像

ホワイトアウトって知ってますか?

私の住む北海道は、
雪の多い地域と、
雪は少ないが寒い地域にわけられます。

写真は今日の様子です。
何も見えません(笑)

私は、
雪が多い地域に住んでいるので、
吹雪のため何も見えなくなります。

ホワイトアウトは、
雪で周りが見えなくなることです。

ブラックアウトは、
停電により真っ暗になることです。

北海道の人は、
雪は自然によるもの、
公共交通機関が止まっても仕方がないね、
で終わります。

吹雪の日は、
何人も遅刻しますが仕方がないのです。

バスがこなくて2時間まちました。
あの寒い中、
よく待っていたなあと逆に労いたくなります。

車は、
前に車がいると助かるのですが、
いないと道路なのかすら、
わかりません。

追突されないよう、
ランプをつけます。

追突されないよう、
急停止しないよう要注意です。

札幌に住んでいたときは、
地下鉄が一番影響が少ないので、
沿線に住んでいました。

北海道の田舎暮らしは、
道路と歩道の境がわからず、
よく転んでいます。
最近は外に出ないようにしています。

前が見えないため、
周りに注意を払って歩きます。

今日も大雪らしい。

窓から外を見ると、
吹雪いています。

家の中は平穏ですが、
自然は予測できないので、
毎回ドキドキです。

ホワイトアウト、
白くて何も見えません。

地方によって、
心配事など違いますが、
穏やかな心でいられるのがいいですね。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。




よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。