見出し画像

世界の違いを私の経験で伝えます


世界の違いを私の経験で伝えます。

友達がサンフランシスコにいたことで、
1週間くらい共に過ごすことがありました。

私は十分に英語が話せませんから、
すべてを言葉で理解するのは無理がありました。

言葉は通じなくても、
心は通じるものだと学んだのはこの時です。

友達がいなくても、
遊びに来ていいよと言ってくれて、
嬉しかったのを記憶しています。

おしゃれなJAZZ BARにも、
連れて行ってくれました。
音楽は世界共通だと感じました。
とっても楽しい毎日でした。

街に出ると、
貧富の差があり、
ここがスラムだから気をつけてと言われました。

サンフランシスコの中華街にいきました。
ディムサンを食べました。

中華街から一歩も出ずに、
中国語しか話さない生活をするのは、
横浜中華街と似ているかもしれません。

どこの国に行っても中華街があり、
中華の美味しいこと、
そしていつも生きていく強さを感じます。

日本食のお店は、
外国人がオーナーのことが、
多いと知ったのもこのときです。
今は違うかもしれません。

色々な国からきているので、
はっきり意思を伝えなければいけないことを、
教えてもらいました。

日本は島国なので、
曖昧な文化がありますね。

はっきり思いを伝えるのは、
普段していないのでけっこう大変です。

こんなにはっきり言っていいのかなと、
思う自分がストレスになるのです。

アメリカは国民皆保険ではありません。
ちょっと病院にはなりません。
とっても医療費が高額なのです。
日本に住む日本人は幸せなのです。

カナダに行ったとき、
また雰囲気が違いました。

案内をしてくれたのは、
その時の病院にきていた英語の先生です。

院長の方針で、
これからは英語が必要になるからと、
病院にきていたのです。

カナダ研修にあたり、
少し英語の勉強もしました。

日本には、
本音と建前がありますよね。

これが外国人には難しいことで、
英語の練習の題材として会話しました。

彼女はアイデンティティをいう言葉を、
よく使っていました。

カナダ在住でしたが、
両親はポーランド人で、
ポーランド系カナダ人と言っていました。

今はカナダにいる。
なぜポーランドからきたのか?
カナダはそういう人が多いそうです。

病院見学をしにいきました。
イギリスの植民地だった頃の色が濃く、
病院にもそれが残っていました。

彼女とも、
文通でその後もやりとりをしていました。

今のようにスマホもない時代でしたので、
一期一会のよい思い出です。

ロッキー山脈、
バンクーバーの街がとっても素敵でした。

まだまだ違う国にも行ったので、
伝えられたら嬉しいです。

また、
ネット社会が世界を近づけてくれました。

少し時間ができたので、
これからも違うことを体験していけたら、
きっと楽しいでしょう。

二度と体験できない思い出が、
たくさんありました。

やっぱり、
色々と体験してよかったです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。












この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。