見出し画像

組織から個人への変化は柔軟性が大事と実感しています

組織から個人への変化は、
柔軟性が大事と実感しています。

私は長年組織をまとめる仕事をしてきました。

考えは人それぞれあるけれど、
皆がバラバラだと評価や結果がわからないため、
どこかで折り合いをつけねばならなかったです。

そういう風土もあり、
やりやすいこともありました。

個人の考えが大事になり、
いいと思いますが、
今までが正しいとやってきて、
これからはそうでなくなるとか、
柔軟に考える必要を感じています。

例えば、
冠婚葬祭では、
生花が使われますが、
最近の流行り病もあってか、
ドライフラワーが使われています。

昔は、
おめでたいところに、
死に花なんてと忌嫌われましたが、
今はたくさん使われています。

そういった事が多々あり、
どう考えればいいんだろうと考えさせられます。

まあ、
考えても仕方がないので、
友人には話て聞いてもらいますが、
答えはでませんね(笑)

変化がたくさんあるので、
わからないことが多いです。

まさに、
古きを知って新しきを知る感じです。

個の力もすごいので、
自分の力を伸ばしていけたらいいですね。

今は過渡期だと思うので、
どうなるのかなあと楽しみです。

柔軟性がなくなる、
古い時代を知っているので、
なんとかついていきたいです。

連絡の手段さえもなかったのに、
ポケベル、
携帯電話、
と変遷をたどっていきました。

世の中の変化はいつでも起こるもの、
気がついたら変わっていることが多かったです。

また、
そんなふうになっているのでしょうか?

さきを心配しても、
未来はわからないから、
今を一生懸命生きようと自分に言い聞かせます。

何事も柔軟に軽くいたいです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。



よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。