見出し画像

ただ若いだけで信用されず早く年をとりたかったあの頃

ただ若いだけで信用されず、
早く年をとりたかったあの頃がありました。

私は看護の道を歩み、
ずっと経験を積んで現在に至ります。

看護学生時代は、
国家資格をとり看護師になることが目標でした。

看護師の資格があっても、
経験を積まなければ、
一人前にはなれません。

看護師の勤務する科は色々とあり、
現在では病院以外でも、
看護師を見かけるようになりました。

新人看護師は卒業して1年、
先輩看護師が経験を積ませてくれます。

どこまで経験を積めるか、
夜勤ができるようになるとか、
新人時代に積んでおく経験もあります。

私は、
今では組織の駒で、
イレギュラーな経験の積み方をしました。

あとでわかったことがいっぱいあります。

手術室に行く前提で、
産婦人科、
ベビー室、
小児科病棟へ1ヶ月。

泌尿器科が開設され、
泌尿器科病棟へ半月。

手術室は新人看護師は、
採用しない方針でしたが、
前年度から方針を変えたそうです。

手術室看護師は、
当番で救急対応もするため、
何があってもいいように準備していました。

ベテランの仕事も、
新人看護師が担わなければならないので、
そりゃあ信用なんてされないですよね。

パワハラ、
モラハラ、
ハラスメントだらけでした(笑)

時代は、
アナログも多かったので、
今覚えばということです。

若いから、
経験が少ないからと、
残念な扱いを受けて、
早く年をとりたいと思っていました。

その頃の技術を、
今も使えています。

悔しい思いもいっぱいしたけれど、
あのときの私の頑張りがあったから、
今の私がいます。

あのときの私に伝えたい、
あの時頑張ったから、
今があり、
よく頑張ったね、
ありがとうとお礼が言いたいです。

対人関係は、
今も大変です。

前に進むために振り返りをしています。

言葉にできずに、
モヤモヤしてたことが、
書くことで言語化できました。

私も、
自分の経験しかかけませんが、
なにかの役に立てれば、
幸いです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。