見出し画像

私の心の持ちようを話します。

私の心の持ちようを話します。

私はずっと看護師をしてきました。

このありかたを、
紙面にできないか、
マニュアルにならないか考えてきました。

相手に対する心使いは、
安心につながったりします。

また、
そういう心使い姿勢は、
伝わるもので、
相手から信頼感を得られます。

そういうことで損は、
してほしくないと思ったのです。

技術はあっても、
あの人きついし、
冷たいし、
と言われたことが何度かありました。

日本人の心は、
直接相手に言わないので、
苦情として聞くことが多かったです。

だからそのようなことで、
困らないような物を作りたかったのです。

心は手順のような答えが出るものではないし、
人それぞれ違います。

きっとそれでいいのです。

このように、
私の体験を通してそれぞれが、
答えをだすきっかけであってほしいです。

海外に行くと、
何でも言わないと、
主張しないとわかり会えない文化があります。

国の違い、
人種の違い、
文化の違い、
日本とは違う文化があります。

今は日本も国際色豊かになり、
考え方は違ってくるので、
何が正しいということはないでしょう。

考えるきっかけであればと思います。

私も看護職を離れるので、
この考えにこだわる必要はなくなります。

人のせいではなく、
人に委ねるのではなく、
自分で決めればいいのです。

私は、
こんな人になれたらいいなということから、
何がそう思うんだろう、
何をこんなふうにしたいんだろうと、
少し具体化をします。

そうして、
将来はこうしていたいんだ、
自分に気がつきます。

どの人であっても、
共通点は見つかります。

そうして、
自分なりの答えを導いています。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。






よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。