見出し画像

なんのこっちゃ

私の頭も固いのだが、もっと違う意味で頭の固い人が居る。

例えば、お看取りの方やご家族のご意向が『点滴くらいはして貰いたい。』と言っているので、そのご意向に沿って点滴が出来る条件を整えているときのこと。
医師にお願いしに行ったり上司に報告したり。

そんな最中にケアマネが『諸説色々あるけれど、点滴をするかどうか、皆で会議をしましょう。』と言うのでぶったまげた。

まず第一にご家族様のご意向なので、そこはケアマネも介護も看護も口をはさむべきことではない。家族と本人以外は誰にも決められないのだ。
それを話し合って決めようというのが凄すぎる勘違い。

それに『諸説色々ある』ではない。目の前の人のご意向なのだ。論理じゃない。
しかし、どうしても頭が良い人だと思われたいのか、ものの本で読んだことをあれこれ語り始める。

ましてや点滴困難のためにCVを入れて欲しいというご意向が決まったことに関しては『CVを入れた人は皆死んでた!動脈に入れるんでしょ?』と言う。

CVを入れると死ぬってのも「は?」だし『動脈に入れる』ってのに『ほえ?』だ。
全部間違っているのに皆で話し合って決めてどうする。

今日は朝からそんな二人の馬鹿者と面談していて心がすさんだ。のだけど、その二人に対して『ぎゃー!何言っての、それ?馬鹿じゃないの?』と思ってくれる人も大勢居て若干救われた。

勘違いしたまま勉強しない。カチコチしたまま人にぶつかって来る。でも間違っていると気づかないまま人の生死に関わろうとする。そういうものにぶつかった後の疲労はなかなか言えない。

仕事自体というよりもそういったことに驚いて疲労困憊。狂気の類に触れたなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?