見出し画像

この世の仕組み

Kちゃんの姪っ子さん、娘さんが卒業ということでUSJへ2泊3日の旅行をねだられているとのこと。

おう、行っておいで、行っておいで。

そう快く返事をしていた時、金魚がバッシャーン!と跳ねた。まただ。

嘘のようなほんとの話なのだが、うちの金魚2匹は人の言葉を介するらしいのだ。
いつも旅行の計画を立てる話なんかをしていると暴れまくるし、肝心の旅行から帰ってくると、数日間は拗ねたり睨んだり暴れたりしている。

それで『今回はKちゃんだけが留守なだけだから。わし、毎日帰って来ますよって!』と説明すると、ピタっ!と動きが止まり、沈黙。再び優雅に回遊し出す。
ターン!と舌を鳴らすような音を立てるのは『わかった。』ということだ。
ちなみにこの音は『おい。』と私ら人間を呼びつける時にも使っている。

***

それにしても2泊3日も居ないというのは初めてのこと。年に1回くらいは親戚の集まりとかで留守のときはあったけど。

6年ぶりくらいの離れ離れを前にして、一人だとご飯作る気もしないかもな~と・・・と思っていたところ、職場の人に『まだ先だけど、この日の観に行きませんか?』と誘われた。旅行の話を聴いたその数時間後だったので不思議だなーと思うのと、Kちゃんも居ないし暇だから行ってみるかと思う。

でも、愚痴や悪口ばっかりだったらすぐ帰る。

それはラインのやり取りだったのだ。

それなのに私が『行く』と返事をした途端金魚がまた暴れ出したので、ちょっと引いた。
もちろんラインを読んでいるわけがない。覗けるはずもない。

そうなると言葉を介するどころの騒ぎじゃない。何、それ。

よく分からないけど『夜はちゃんと帰って来るよ。』と言うと、再びピタっ!と跳ねるのを止めて回遊。

なんだろ、これ。どんなふうになっているのだろう。(金魚のコミュ力や理解度。)

もしも神様がいたら、この仕組みを作っているのだとしたら、どんなふうにエネルギーが繋がっているのか訊いてみたいものだ。

金魚も不思議は不思議なのだが、どこに居ても、周りに誰も居なくても、全てがなるようになる というふうに出来ている。偶然にしてはおかしいことは山ほどある。

そういったエネルギーの流れや仕組みというものを覗いてみたいと思うものの、多分私たちの多くが、人生を長く生きれば生きるほど理解して行っている気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?