見出し画像

軌跡という奇跡

昨日、今日とナースさんの面接。

昨日の男性ナースさんは残念ながら採用できない。
面接だというのにトレーナー。フケが肩に落ちていてお風呂に入っていない匂いがしていた。高齢者相手でも、いや、高齢者だからこそ言葉じゃ誤魔化せないものがある。よく喋る人だった。何故だか自身満々の。

今日お会いした方は出来れば下さい!と施設長にお願いしておいた。

しっかりした人だった。年齢の割にはお若く見えた。

***
施設の皆様は本日も平和。
誰も痛みに苦しむことなく、笑顔。

先読みしてしまうことがある。

病名を見てその予後を想像して泣きそうになることがある。誰にも言わないけど。

けれども、そんな懸念に打ち勝って、その人の今を大切にしてケアしていると、何と、奇跡が起こることがある。

最大の奇跡としては治癒してしまうこと。

次に凄いのは、うまいこと病と付き合って、毎日ゲラゲラ笑いながら幸せな余生を過ごした人も居る。

だから、今日も大切に過ごせて良かった。今を大切に出来て良かった。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?