見出し画像

私が手作りが大好きなわけを話します。

私が手作りが大好きなわけを話します。

私は手作りが大好きで、
今は北海道の田舎暮らしです。

隣町はピザ屋がありますが、
市内しか宅配はしてくれません。

ウーバーイーツなどの便利なものもありません。

ずっと住んでいると、
不便は感じないようですが、
生まれ育った場所に戻ったとはいえ、
都会が長かったので不便です。

以前は、
仕事のため、
食事は時短が優先でしたし、
買ったほうが安いものは作りませんでした。

20時ころのデパ地下やスーパーは、
安売りをするのでそういうもので、
済ませることができました。

こういう若い頃を経験して入るので、
不便極まりないのですが、
今までできなかったこと、
時間がかかることをしてみることにしました。

ピザも作れるようになりました。

ピザ生地は発酵時間の寝かせがいり、
ピザソースもスパイスをあわせてつくり、
乗せる材料を切りのせて、
オーブンで焼きます。

時間はかかりますが、
何でも買える世の中だからこそ、
気づけなかった楽しさを感じています。

畑でラディッシュなど育てて、
サラダにしたりしています。

ほとんど外食もせずに、
自宅での生活を楽しんでいます。

そこから学べること、
時間はかかっても手作りができます。

製品ではお金を出して時短できますが、
手作りは時短は基本的にできないです。

植物が育つところをみて、
自然の素晴らしさを感じます。

のんびりと過ごせるのは、
年を重ねたからでしょうか?

今ではパンやケーキ作り、
料理は畑の材料を使い作っています。

生かされていることを感じる、
今の生活が幸せです。

ここは雪が多く、
冬は寒いし、
交通機関が遮断されるので、
全部がいいわけではありません。

自然の中にいると、
自分も自然の一部なんだと感じられます。

自然に感謝、
人間にも感謝となります。

日々過ごせることに感謝したいです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。



ありがとうございます。嬉しいです。 クリエーターとしての活動に使わせていただきたいです。