見出し画像

一期一会

今日は会えたのに、次の勤務の時にはもういない。
こんなことが多かった。
その時を大事にしよう。
後悔しないようにしよう。
私が心がけてきたこと。


頭頚部の癌は、頚動脈を巻き込むと
大量に出血する。
夕食時に呼び止められ「なんか最近調子が悪いんだよ。食事がつっかかる感じがして。」
色々と話をして、調子が悪い時には無理をしない、食べれないときは点滴もある、医師にも伝え経過を診ることなど話をして少し安心したのか笑顔になっていた。
だが30分後、同室者が様子が変だと教えてくれ
看取りとなった。
今思えばさっきの話は前兆の症状だったのかもしれない。

一期一会とは一生涯にただ一度会うかどうかわからぬほどの縁。
出会いを大切にすることのたとえ。
注記「一期」は、仏教のことばで、一生のこと。千利休の弟子が文献に表したもので、一生に一度の出会いと考えて茶会にのぞみ、相手に接せよとの茶道の心得をいう。
出典『茶湯一会集さとういちえしゅう』
引用

ありがとうございます。嬉しいです。 クリエーターとしての活動に使わせていただきたいです。