久しぶりにSonic piでBGMを作る

2021/11/24(Wed.)

 映像にあてるBGMの依頼があり、リズムマシンなども試した結果、Sonic PIを使って制作することにしました。リズムマシンでリズムを組んでDAWソフト内で音を弄ってもよいのですが、なかなかDAW作業に慣れず、どうしてもノイジーな音源になってしまいます。その点、Sonic PIで制作すると自分がプログラミングに慣れていないおかげで、音の選択肢が狭いなかで制作を進めるので聴きやすい音源になります。制約があるからこそ情報が削ぎ落とされる印象です。
 とりあえずプリセットの音源で作曲・プログラミング作業を進め、音源別に録音してから、最終的にDAWで音を整えます。久しぶりの作曲でしたが以前より素早く制作できるようになってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?