見出し画像

Re-Find vol.2.0 LG|しょーり&しゅうまい「LGチャンネルの歴史と裏話」

こんにちは。Play at Willのゆうまです。

前回はvol.1-2としてつくねやのライさんを取材しました。


今回はLAKE GAMINGのしょーりさん、しゅうまいさんにLGの代名詞とも言えるYoutubeチャンネルの歴史や裏話について伺いました。

しょーりさんしゅうまいさん

懐かしの動画を掘り起こしたり人気動画の裏話を聞いたりとLGファンの方は必見の内容となっています!


Re-Findについて

スマブラ界隈に新しい切り口を提供することを目指したテキストコンテンツです。

今のコミュニティは強い選手や上手いプレイ、面白い企画やトークが主流だと思いますが、そんな中であえて軸をずらして
選手のプレイ以外の側面、クリエイティブ制作や大会運営など競技以外の面でコミュニティに貢献している方を取り上げることでもっとコミュニティを好きになれるような「興味深い」「意義がある」コンテンツを制作することを目指しています。

チャンネル開設のきっかけ

ーー  LGチャンネル大好きなので色々伺えるということで嬉しいです。早速なんですが、LGがYoutubeを始めることになったきっかけはどういったものだったんですか?

しょーり 当時の代表が「やるぞ!」と言ったからです笑
本格的に動画が上がり始めたのは2021年末頃からですね。
色々と方向性を模索した上で今の「スマブラバラエティチャンネル」という方向に落ち着きました。

ーー 法人はゲーム画面使っちゃいけないという縛りがある中でもスマブラ系の面白い企画をやってますよね。

しょーり 最初は2人でスマブラ談義みたいなのをしていたんですけど、ゲストを呼ぶようになってからチャンネルも伸び始めて今はゲストがいるのがデフォになってますね。

ーー LGチャンネル経由で色んな選手を知れるのも魅力の1つですよね。

しょーり そうなんです。HIKARUが来てくれたのが初めてゲストを呼んだ時の動画ですね。

ーー これまた初回から豪華な

しょーり 動画撮影しているときにたまたま同じ場所に別の仕事でいたのを見かけて急遽呼んだのがきっかけでした笑

初期のイチオシ動画

ーー そんな偶然からスタートしたとは笑
でもこれでゲスト呼ぶといけるぞっていう手応えというか学びというかがあったわけですね。
この時期は他にどんな動画をあげてましたか?

しゅうまい 初期は色々模索しながら動画を作っていたんですがその頃にちょっと盛り上がった企画系動画が「ほぼ撃墜ショップ」ですね。

ーー はねトビの「ほぼ100円ショップ」的な!?

しゅうまい ですです!終点マリオ300%で撃墜するかどうか微妙な技が並んでいて、撃墜するやつを選ぶゲームです笑

ーー 絶妙にスマ勢が喜びそうな企画で秀逸ですよね笑
ちゃんと編集が本家に近くなってるのもポイント高いです。

しゅーり ちょうど本家の番組を見ていた世代なので、編集でもだいぶ意識しました。

ーー 改めて見ましたけど面白かったです。しゅまさんがリュカで外してるところがツボでした笑
それ以降はまた選手紹介を続けていった感じですかね。

しょーり そうですね。色んな選手を取り上げたんですが、その中でダントツで伸びたのがあとりえさんの動画ですね。

ーー ほうほう。

しょーり このときちょうどあとさんがネットから消えていて、久々にメディアに出たのがこれだったのでより注目度が増したというものでした。

ーー さすがあとさんですね。やっぱカリスマ性がある。

しょーり 僕とはウルフ使い同士だし他のLGメンバーとの関係も良いので色々と話してくれて撮影が捗ったというのもありました。

ーー 結構攻めた発言が多いのが面白かったです。
他に、この時期の動画だとしゅうまいアキネーターが僕は好きですね笑

しゅうまい あー、あれね!

ーー しゅまさんが演者頑張ってるのも良いんですけど、1番はサムネふざけてるのが好きです。

しゅうまい 動画編集はもちろん自分でしてたんですが、サムネ作るのも仕事でチェックも結構厳しかったので頑張ってました泣

ーー やっぱりYoutubeはこの手の一手間が結構大きな影響持ってますよね。

しょーり 僕がこの時期で好きなのは「キャラトークバトル」ですね。

ーー キャラトークバトルとは?

しゅうまい お互いのキャラが強すぎるから文句を言おうって企画ですね

ーー そのマッチアップのきついところをぶつけ合う感じですね。

しょーり sssr(ロボット)対しょーり(ウルフ)だったんですけど、sssrが徹夜で資料作ってきたんですよね。

ーーリクエストもしていないのに徹夜で?笑

しょーり 勝手に作ってきました笑
この準備があったおかげで議論が盛り上がりましたね

ーー 数字使ってるしトーンがガチのディベートになってましたね笑

著者イチオシのりーマック回

ーー そういえば、僕のイチオシのりーマックは2022年夏ぐらいから出始めるんですよね。

しょーり 篝火Bクラス優勝の時に選手紹介をしてそれ以降は企画とかにも出てもらうようになりましたね。

しゅうまい りーマックは偉大でした笑

しょーり 「使い手に怒られないようにポジろう」は結構盛り上がりましたけど、まだそんなに話してない時期にこのテンションでやってました

ーー 関係値できてないのにこのテンションはすごい!笑
グローブ持ってきてるのもキャラ徹底していて好きです。

しゅうまい 気合い入ってますよね笑

ーー 僕はりーマック回だとリザルトジェスチャークイズが1番好きです笑

しょーり あのカービィの顔がキマってるやつですね笑
りーマックはどこかのタイミングから5連続ぐらいで出演してもらってて準レギュラーになりました。

ーー あとは、食わず嫌いも面白いですね。

しゅうまい あれは僕が編集しましたけど和テイストの動画で、作るのも面白かったですね

ーー トークもいけるのがマジですごいんですよね。

2023年の動画たち

ーー それで例のオールスター勢揃い動画につながるわけですね。再生数も段違いに多いですよね。

しょーり あれはゲストがめちゃ豪華ですしヒット間違いなしの動画でした。

ーー 自分も何回も見ました!撮影セットも力入ってますよね

しょーり カメラ4つ分を切り替えてたので編集はめっちゃ大変でしたが、頑張った分の価値はありましたね

ーー 発言してる人のカメラの映像に毎度切り替えるのはかなりきつそう。。。
最近の動画だとお気に入りはありますか?

しょーり ここ最近の動画だとTwitter IDクイズは良かったですね

ーー OshiriBakudanのやつですね笑

しゅうまい 結構Twitter系は盛り上がるんですよね。プロフィールクイズ第2弾もまたしたいです。

ーー 僕ははなどんさんに謝ってるところが好きでした笑

おわりに

ーー LGチャンネルの歴史を振り返りましたが、掘り出し物動画をいっぱい知れて楽しかったです!ほぼ撃墜ショップはインディーズ時代の名盤っぽさがあってとても印象に残りました笑

しょーり ありがとうございます!

ーー ゲーム画面を使っていない中でよくこんなにコンテンツ作れるなというのは改めて思いましたね

しょーり 苦労することもありますが、そういう制約があるからこそ逆に差別化をできた気はしますね。

ーー 企画とかはどうやって考えてるんですか?

しょーり 世の中で流行っているものとか昔のテレビ番組の企画を掘り起こすとかして、どうスマブラと繋げるかという意識でやってますね。

ーー なるほど。歳が近いからか懐かしいネタが上がるのもまたツボなんですよね。

ーー 最後に、LGや個人としての活動目標みたいなのってありますか?

しょーり LGとしてはe2PARK含めたエデュテイメント事業を頑張るのと、動画も引き続き週1で出して活動を広めたいと思ってますね。

ーー ふむふむ。個人としてはいかがですか?

しょーり 現実的ではないかもですが、ウルフ使いとして海外大会に招待されたいですね。結構海外大会は「このキャラを使い手を招待する」というやり方があったりするので、ウルフで目立てれば可能性あるかなと思ってます。

ーー なるほどです。しゅうまいさんはいかがですか?

しゅうまい 僕は目標というほどではないんですけど、この時期にキャラをピーチに変えたんですよね。リュカで出していた結果と同等以上の成績を出すとか、ピーチ使いとして認知されたいというのはありますね。

ーー 確かに!ピーチ頑張ってください!
今後も選手活動とYoutubeを楽しみにしています!
今日はありがとうございました!

次回予告

fun2smashさん

「クリエイティブでスマブラ観戦を楽しく」をモットーに活動しているfun2smashさんを取材します。

noteの記事やブース出店、フリーペーパーThankS!や観戦窓など文字通りクリエイティブを用いた活動をされているfun2smashさんに詳しいお話を伺います。

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?