見出し画像

2021年やりたいことリスト100

お久しぶりです!

あけましておめでとうございます!!

1月1日に本当は書きたかったのですが、4日になってしまいました。。

今回は、2021年やりたいことリスト100をあげてみました!!

大学編・家編・塾編・心編・環境•動物編・家族編・友達編・その他編に分けています!

昨年末、PPに「2020年を振り返る」という内容で書いたものを見返しながら書きました。

では。↓

大学編
•大学の自然や動物を楽しむ
•入学後の英語のテストで一番上のクラスをとる
•毎授業中・後、教授に質問をしたり話をする
•学生や教授に自分が共生をやりたい子だと知ってもらう
•自分と興味が違う子と友達になる
•色んな子がいるけど、自分の軸を持つ
•サークルに入る(運動系)
•ギャップタームに共生を実験する
•ギャップタームに自分にしかできないことをやる
•通学中に何分でもいいから、毎日環境に関係あることを調べたり、やる
•帰りは、その日学んだことを振り返る(10ぷん)
•それをNoteにまとめる(15分で)
•共生のサークルを作る? (作れるのか分かんないけど)
•気になる国をつくる
•理想の共生像を少しでも明瞭にする

家編
•妹とママに環境問題に興味を持ってもらって、行動してもらう
•4月から自分の部屋を植物でいっぱいにする(しかも、自分で育てる)
•プラスチックのゴミをほぼ出さない
•2月から一週間に一回、英語・スペイン語しか話さない時間を作る
•犬の散歩を毎日行く
•毎日勉強する
•庭を鳥や虫、他の動物が過ごしやすいように植物を増やす
•コンポストをもう一回ママにやってもらうよう説得する(面倒くささと臭いが問題)
•緑のカーテン設置したい
•学校行く前に庭でラジオ体操する

塾編
•1月に塾の先生を動かす(心と行動)
•卒塾後も、友人と環境を守る会を続ける
•メンターさんと共生の話をする
•最寄駅のゴミをどうにかしたい
•塾のゴミを減らす
•自分が深く考えてこなかったテーマを選んで、週一?で考えたこと・学んだことをメンターさんに報告する

心編
•色んなジャンルの本・映画を読む
•毎日、何があって何を思ったかPPに1行メモする
•友達と朝活を続ける
•教会に昨年より行く
•聖書を毎日どこかで読む
•もうちょっと、友人のお父さんとか友人と聖書の話をする
•寝る前や朝、お祈りをして、神様を思い出す回数を増やす
•一人で海外or日本に行って、自然・野生動物を見たい
•インスタに好きな言葉を載せて、見返せるようにする
•数ヶ月後の自分に手紙を書く

環境・動物編
•必要ないものは買わない、買ってもらわない(特に服や日用品)
•パーマカルチャーセンタージャパンに行って、パーマカルチャーを体験してみる
•辻さんが出ているオンラインイベントに参加する
•ソーヤー海さんに会いに行く(共生革命家だから、共生の話をしたい)
•環境系の学生団体の人と話して同年代とつながる
•ミートフリーマンデーを自分だけでも続けてみる
•地球温暖化懐疑派の考えを聞く
•日本の企業が環境に配慮しつつあるので、詳しく調べてみる
•環境友達を5人作る←同じ目的を持つ人
•Twitterのフォロワーを100人以上にする
•Makers universityに応募してみる
•人それぞれの幸せの中身について聞いたり、考える
•そして、それが共生とどう結びつくのか考える
•動物の生き方について調べる
•星野道夫の写真集を読む
•星野道夫の息子さんと会ってみたい
•海外の共生に関心がある子と友達になる
•食べ物を自分で作ってみたい
•畑を持ちたい(パーマカルチャーの)
•トマトを育てる
•稲植えしたい(有機栽培か自然栽培)
•それで、自分の田んぼにくる生き物を観察したい
•あとは、絶滅危惧種とか危ぶまれてる生き物、日本固有の生き物の住処にしたい
•昨年は花をからしちゃったから、今年は花が咲くように育てる
•東京にある里山に行ってみたい
•奥多摩を散策したい
•雨を好きになりたい
•家の窓からカタツムリをみたい
•他のチームの人と関わりを持ってみる
•全員の人と話したことがないので、共生に関心がある人を探す
•会議で環境に携わっている大人が来ると思うので、その人たちとつながる
•もう一回、春に干潟に行きたい
•政策提言委員会に入ってみて、政治と共生の繋がりを掴む
•コミュニケーション委員会にも入ってみる それで、広報の方法を学ぶ
•チームメンバーのよく行く田んぼに行ってみたい
•東京の島に一人で行きたい
•満天の星空をみたい
•オーロラみたい
•シロクマ一度見たい(動物園じゃなくて、野生のシロクマ)
•アラスカに行きたい
•チリにもう一度行きたい
•チリ特有の自然を楽しみたい
•チリでの共生方法を知りたい
•チリと自分のつながりを確認したい

家族編
•犬のお散歩毎日する
•昨年よりも、おばあちゃん・おじいちゃんちに遊びに行く
•おばあちゃんの介護を積極的にする
•自立するために、頼らない・頼らせないようにする
•朝は自分で料理をする(なるべくビーガン系)
•高校の通学は、歩きにする
•お手伝いをする(洗濯か料理)
•おばあちゃんから着物の着付け方を習いたい
•パパと妹(ママ)の物欲を止める
•妹に自然を好きになってもらう(自然の中はいつも何もすることがないって言うから)
•おばあちゃんの病気で嫌な気持ちにさせないように心がける

友達編
•何泊もお泊まりしたい
•真剣衰弱を友人と対戦する
•大学生になっても、定期的に会いたい
•みんなで遊びに行くっていうことがないから、遊びに行きたい(Disneyとか島)
•友人の環境関連の心と行動を変える
•たくさん将来の話をする
•特に、みんながやりたいこと・興味のあることについて話すことをほとんどしてこなかったから、それをどこかでやりたい
•みんなでスポーツしたい
•クラスの子全員と話す

その他編
•アルバイトをしたい(環境配慮系)
•自分がそこで学びたいNPOにも入りたい
•英単語帳を一ヶ月間ビリビリになるまでやる
•携帯の使う時間を減らす
•携帯を使わない日を定期的に作る
•ベースのトラップをできるようにする
•ギターでtears in heavenを弾けるようになる
•スキーをもっと上手くなって、ニュートラルを自然にできるようにする。雪を楽しむ!
•スケボーをやってみる
•身体を柔らかくする
•友達とお互いが学んでる言語ではなしてみたい
•一人キャンプする
•色んな人にお手紙を書いて送る

✂︎✂︎✂︎

こんな感じです!

2021年の終わり、これが全部できていたらスゴイ!!!

2021年早々、暗いニュースしかないけど、

自分を保っていれば大丈夫!!

それだけを忘れずに2021年、2020年より、突っ走るゾーーーー!!!

2020.1.4