見出し画像

法政大学男子ラクロス部が好きだから。チームを支える「マーケティングリーダー」の役割とは。

「"マーケティングリーダー"として部活動に関わっています!」

法政大学ラクロス部4年生の磯部真孝(いそべまさたか)さんは、部内にマーケティング部署を立ち上げ、広報活動を中心に、スポンサー様向き合い、新歓のマネジメントといったチーム全体を支える活動をされています。

部活であまりなじみのない"マーケティング"
マネージャーとの違いは何だろうか、、?
なぜ、この部署を立ち上げるに至ったのか、、?

インタビュー機会をいただく前から、法政大学ラクロス部さんの広報に興味があった私ですが、今回のインタビューを通じて、磯部さんの取り組まれてきた内容をお聞きし、法政大学ラクロス部はもちろん、部活動に対する新しい視点を持つことができました。

写真 2021-09-01 11 40 43 (2)

★Player!からのお知らせ
どんなスポーツでも簡単に試合配信ができる「Player! for Teams」を提供中!あなたのチームの速報を、ファンのみんなに届けよう!興味があるチーム・大会関係者の方はこちらから!

選手の時に感じていたチーム運営の課題

「もともと選手として入部しましたが、2年生の時にけがをしてしまい、競技を続けることが難しい状況になりました。部活を辞めるという選択肢もありましたが、SNS運用をやってみようと考え、監督にも相談の上、スタッフとして部活動を続ける決断をしました。」

選手時代に感じた課題を、解決したいという想いがあったそう。入部当初から、特にマネージャーの仕事量と学年の違いによる仕事内容の差に課題を感じていたため、SNSの広報を手始めにマーケティング部署を立ち上げたのだそう。

「自分ひとりで立ち上げた部署ということもあり、最初は先輩方に理解をしてもらえないことも多くありました。コーチの助言を参考にしながら、やらなければならないこと、やりたいこと、難易度が高いが挑戦したいことを明確にしました。まずは課題であったマネージャーの負担を減らすことで成果を出すべく行動に移しました。」

優先順位をつけて行動するにつれ、徐々に部全体にマーケティング部署の理解が深まっていったそうです。特に驚いたのが「毎日グラウンドには行かない」ということ。

「現場が一番という考えがありながら、グラウンド外でできることで効率よく成果を出していくことがマーケティング部署の役割。その結果、昨年の新歓では関東で一番多くの新入生を迎え入れることができました!!

新型コロナウイルスの流行下、新歓に苦労したチームは少なくありません。その中で、マーケティングチームの力で多くの新入生に興味を持ってもらえるような「魅力的なチーム」に変化させることができたと、身をもって体感できる機会だったに違いありません。

写真 2021-09-01 11 40 43 (1)

「チームが好き」、だからこそ法政ラクロス部らしさ溢れる発信になる

SNS運用は外向けに行う一方、選手のパンプアップのためにSNS運用をしているという側面があるという。

「マーケティングチームがなかったので仕方がないことかもしれませんが、自分が1年生で選手をしていた時の写真は2~3枚しかありません(笑)そのことに少し寂しさもあって、後輩たちに同じ想いをしてほしくないなと。気が付けば、メンバーを意識したSNS運用をしていました。」

その言葉通り、法政大学ラクロス部のインスタグラムを覗いてみると学年関係ない選手の紹介や、一つの投稿にたくさんの選手が起用されている様子が見受けられました。

「法政大学ラクロス部が好きだから。」

磯部さんは決して広報が好きというわけではないという。それでも、マーケティング部署を立ち上げたり広報に全力で取り組む原動力は、チームを好きな気持ちだと笑顔で教えてくれました。

「私たちのチームの魅力は、後輩を尊重する先輩の姿勢から生まれる良い雰囲気だと思います。たとえ、相手チームよりも法政が技術的に劣っているときがあったとしても、フラットなチーム関係を強みにカバーし勝利を重ねていきたいと思います。」


****

編集後記

スタッフの大切さ。大変さ。やりがい。
インタビュー中、磯部さんの口からメンバーのため、チームのためという言葉を何度も耳にすることができました。

チームに対する強い想い。
その想いがあったからこそ、下級生の時に感じた違和感や課題を自分事と捉え改善しようと努力されたのだなと感じました。
チームのために磯部さんがマーケティングリーダーとして取り組まれてきた様子がありありと浮かんだ、そんなインタビューでした。

(執筆:中澤)

****

【法政大学ラクロス部】
Twitter:https://twitter.com/HoseiLacrosse
Instagram:https://www.instagram.com/hoseimlax/
Player!:https://web.playerapp.tokyo/team/1505
公式HP:https://www.hoseiorange.jp/mens-lacrosse

▼法政大学ラクロス部Player!チームページ

▼Player! for Teams


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

チームの公式アプリをかんたんに作れる「Player! WHITE」提供中!