見出し画像

コロナは人を孤独にする病 僕らはオンラインで孤独から救うアソビで戦う

こんにちは。

アソビの起業家佐藤タイチです。

お前誰だよって?

はい。僕はこんなヒトです。


旅行・グルメ・飲み会以外の新しいアソビ3.0を研究しています。

簡単に言うとアソビを創る仕事をしています。

たぶん日本で唯一のアソビのスタートアップ起業家です。



いまからさかのぼること40日前

新型コロナという謎のウイルスが流行り始めました。


やったー!会社に行かなくいい!
昼まで寝れる!お家でダラダラできる!
沖縄行こうかな!バレないっしょ!



そんなふうに思っていた人がたくさんいたのではないだろうか?


そんな生活も1週間してみると、


マジ暇!カビはえそう!
子供がいるとテレワークどころしゃない!
ZOOMもハングアウトも使いにくい!
おでかけした過ぎて辛い!死ぬ!
結局どこも行けない!


会社に行かなくて良くてもお家で仕事してお家で過ごすって地獄だと

実感した人も少なくないんではないでしょうか?


なによりもつらいのは、


ヒトとの「つながり」が失われた


ことではないでしょうか?

リアルではヒトとのつながりを意識することなんてなかったのに。

失ってみてわかるものが「つながり」なんですね。


そんな状況下でも新しいアソビが出てきました。

・ZOOM飲み

・#STAY HOME

・あつ森

結局、オンラインで飲み会・インスタ・ゲームしかないのかよ!と

飲み会が苦手な人は参加しづらく

インスタで#をつないでいっても何も変わることはなく

ゲームで家作ってもリアルな家ができるわけじゃない

2020年になっても

インターネットが出始めた20年前くらいから

お家遊びでは何も進化がない。


もっと革新的にヒトとヒトがつながれる

そして毎日に彩りを与えてくれる

学びとアソビに溢れた体験はないものかと

僕らは考え体験を作りました。


オンライン×ヒトアソビ=バヅクリ


オンラインで飲み会やゲームを超えた

アソビ・学び・つながる体験を創りました。

その名も「バヅクリ」

アセット 7

元々、遊部(ASOBU)というリアルアソビのサブスクサービスを

リニューアルした形でリリースします。

まだ遊部のままですがコンテンツはすべてオンラインです。

オンラインで体験できるアソビの限界にチャレンジしています。

例えば、

【釣り部】
事前にご自宅に漁師直送でお魚を届けてからお料理大会

画像3


【寿司部】
おそらく世界初!?オンラインで寿司握り体験

画像8


【ドローン部】
おうちでドローンの操縦方法を教えてくれるドローン体験

画像2


【おとなの図工部】
右脳が刺激される子供と一緒に体験できるおえかき&ねんどアソビ

画像4


【キャンプ部】
オンラインで焚き火を囲んで語る

画像5


【筋トレ部】
コロナ太りから解放するみんなでワークアウト

画像9


【マインドフルネス部】
単純な瞑想を超えたオンラインで心のメンテ

画像6


【クイズ部】
おうちでクイズ大会優勝者は高級寿司を自宅に届けます

画像7


こんなふうにお家遊びでも


アソビ・学び・つながる

オンライン体験イベントを

毎月10回やっていきます。


僕らPLAYLIFEの会社ミッションは

この世から孤独を無くす

コロナ時代を生き抜くためのきっかけを

世の中に発信し続けていきます。

オンラインでもこんな体験ができると感動すると思います。

・飲み会・社内イベントの代わりに会社メンバーとのチームビルディング

・新しい趣味と新しい友達つくり

・自粛ムードで抑圧されたアソビ欲の開放

様々な理由の方が参加されています。

少しでも興味があったら参加お待ちしています。


イベント参加はこちらから

バヅクリ(旧遊部)のサイトはこちらから


結局最後は

おもしろいヒトとおもしろいアソビが世界と日常を変える

僕らはそう信じて

場所やお金や施設に依存しない

ヒト軸のアソビを追求していきます。


子供の頃のような何もない中で

アソビを創る自由な発想だけが唯一の正義。

コロナを遊び倒しましょう。


佐藤タイチ


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?