見出し画像

【"破"だらけの2023年】遊びのベンチャーで7億円調達した社長が事業再生に明け暮れた1年を振り返る

今年の出来事を月別で振り返ります。
これまでのやり方を破り捨てる一年になりました。

1月:バヅクリ導入企業数700社突破
3月:過去最高売上達成
5月:コロナ5類移行で売上60%ダウン
6月:大幅なコストカット(取締役会/監査役会解散)
6月:イベントから研修&エンゲージメントコンサルティングへ
7月:売上が5類移行前に回復、JTBグループと提携
8月:エンゲージメントサーベイリリース
9~11月:ゴリッゴリに営業&オペレーション整備
12月:10年続けた創業事業"PLAYLIFE"売却
12月:キャッシュフロー単月黒字化

今までも潰れそうな危機は何度かありましたが、
ターンアラウンドの基本となる
自分の会社を自分の会社と思わず
シンプルな数学と哲学に沿って冷徹に
51対49の決断をしました。
結果的にメンバーとお客様と株主の協力もあって
良い流れをつかむことができました。
特に原田さんと青木さんには頭が上がりません。
むしろサービスもオペレーションも組織も筋肉質になれました。

「一寸先は闇」「明日は我が身」
去っていったメンバーと受け入れることができなかったメンバーはずっと僕の中で生きています。
いつか事業の成長で恩返しをしていきたいです。
まだ油断を許さない状況ではありますが、
いきなり3歩先を狙ういままでのやり方ではなく、
1.5歩先を着実に歩む基本で勝ってから、
2歩先、3歩先を狙うやり方で進んでいきます。

プライベートではバンドとアソビが中心でした。
1月:誕生日運動会&LIVE
2月:LIVE&バンドメンバー事務所都合で脱退で制作やり直し
4月:新ボーカル決定
5月:グアムでスカイダイビング
6月:車に轢かれる
7月:新ボーカル初LIVE
8月:諏訪湖のサウナ島でポヨン/大人の修学旅行/流しそうめん
10月:知床とカムイルミナ
11月:八丈島で高速マイムマイムLIVE
12月:LIVE
経営者とクリエイター会、手巻き寿司会は定期開催できました。

12年前、僕はアソビで起業しました。
今ではアソビ×研修、アソビ×組織開発のアプローチで
研修の学習定着と行動変容の向上、離職率改善、組織風土改革に
取り組んでいます。
起業当初は短パンTシャツでいかにも調子にのったIT起業家でしたが、今ではスーツを着ることが多くなりました。

アソビは確かに人生を彩る素晴らしい体験です。
だがアソビだけではビジネスは成り立ちません。
だからといって僕はアソビを捨てることは絶対にしません。
アソビは単体にあらず、組み合わせることで可能性が広がる。
つまりアソビはスパイスであり、ビジネスの主食ではない。
それがアソビで起業した僕が12年間で学んだことです。

バヅクリは、心を動かす学びと絆で、
ヒトを育て、組織を楽しくして
会社から孤独を無くすために。

バヅクリはヒトと組織を救うために
今日も明日も今年も来年も闘います。

2023年12月31日
バヅクリ代表取締役 佐藤太一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?