見出し画像

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの限界オタク

どうも。

【多少のネタバレあり】

いつもありがとう







ガーーーーーーーーーディアンズオブギャラクシイイイーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

キャーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!(トム・ブラウン布川)



魅力1

誰?

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーっていうのはマーベル・コミックスのドドドドドドドドマイナーーーーーーチームだったんですけどジェームズ・ガン監督が映画化したらめっっっっっちゃ良くてめっっっっっちゃかっこよくてめっっっっっっっっっちゃおもしろくなって原作の方でも鉄板キャラになってアメリカのディズニーランド(?)にアトラクションまで作られたヤバヤバヤバヤバヤバい大大大大大出世ヒーローチームです。

とにかく自分のヘキに刺さる刺さる。

作中では「家族」や「他者理解」が一貫してテーマになっている。
詳しく言うとネタバレになるけど、家族であるには血の繋がりよりも愛が重要だと。そんなメッセージ性。
実際、ガーディアンズのメンバーは育った環境がカスだったり、肉親がカスだったりするのが多い。全員ではないけど。

イカれたメンバーを紹介するぜ!

①スター・ロード/ピーター・クイル

クイルが出る作品、全部泣いてるかも

かっけえ…

ガーディアンズのリーダー!鉄板キャラです!!!!
地球人と天界人のハーフであり、幼い頃に母親を亡くし、それから宇宙に連れ去られて、そこでヨンドゥという宇宙海賊に育てられた。
母親は聖人。父親はゴミゲボウンカスゴミ。ヨンドゥはメリー・ポピンズ。

正直言って戦闘力はあんまり強くないんですけどなんやかんやでガーディアンズ全員をまとめ上げた大カリスマ。心は最強。

性格は、なんていうか、普段は結構ふざけたり卑怯なことしたりするんですけど情にアツい男さ。好き♡♡♡♡

②ロケット

かっけえ…

ロケットは見たまんまアライグマなんだけどアライグマ呼ばわりされると怒る。

ロケットはやっぱり過去がめっっっっっちゃ重いんだけどそれが明かされるのが3作目(最終作)だからそれまでネタキャラっぽいかんじなんでごわす。😭😭😭😭😭😭

性格は、もう、めっちゃ捻くれてるし、口悪いし、冗談ばっか言うし、人のことバカにするし、でもグルートのことが大好き❤

あと機械に詳しいし技術もあるのでなんやかんやサポート面では一番役に立ってると思う。グルートに乗って戦いがち。

③グルート

かわええ…

ガーディアンズの中で唯一過去が全然わからないやつ。でもかっこいいしかわいい💞から好き♥

「私はグルート」しか言わん。これがもう、かわいいのなんの。みんなグルートが言ってることわかるんですよね。それくらい心が通じ合ってるんでしょうね。はあ、好き。日本語だと成長度合いに応じて「僕」になったり「俺」になったり。良い。

一作目のラストで死んだけど、枝を植木鉢に植えて育てたらまた生えてきた。かわいい。

植木鉢形態はグッズにもなった

最初の大人形態はヒョロいけど、2回目は生まれてからずっと闘ってるからゴツい。かわいい。

戦闘面ではとんでもなく役立つ!!なにせ身体が変幻自在の植物なので、腕を伸ばせばリーチ長くなって集団制圧が可能。一対一でも、相手に根っこを絡ませたりすれば有利。耐久力が高く、身体を盾に変形させることも出来る。ガーディアンズの戦力の半分以上はグルートの力だと思う。かわいい。

④ガモーラ

かっけえ…

がもーらいつもありがとう!最近がもーらへ感謝するのが日課になりつつあります!

何と言ってもガモーラはサノスの娘(養子)。幼少期からずっと戦いっぱなしなので戦闘スキルが桁違い。相手には容赦しない冷酷さも持ち合わせているので対人戦闘だとほとんど勝ってる気がする(相手が強すぎるときは例外)。

「サノスの娘」から「ガモーラ」に変わっていく過程が素晴らしい。光墜ちは大好物です。やっべ♥♥♥♥

⑤ドラックス

かっけえ…

ドラックスはめっちゃ力持ち!二本のナイフで戦うぜ!!

サノスに家族を殺されたため、サノスを心の底から憎んでいる。そしてサノスの娘であるガモーラにも当然敵意を向ける😭😭😭😭😭😭😭😭でもここから徐々に打ち解けていくので、良い。

あと、比喩表現が理解できない。ジェスチャーや比喩をそのまんま読み取ってしまうので、例えば親指で首を掻っ切るジェスチャーを「殺す」という意味ではなく「指で首を撫でる」という意味で捉えちゃう。かわいい。でもただのおバカキャラに収まっていないので好き。

そして何より、ドラックスは「完全に気配を消して透明になることができる」という唯一の技を持っている!!!!!こりゃもう誰にも止められねえ!!!!

他にもいるけど、以上の5人が基本メンバーです!!!!!

この5人が、ワンピースで言うところの東の海メンバーみたいな感じです。

他にはガモーラの妹とかエスパーカタツムリ人間とか宇宙犬とかいっぱいいる!!!!!!みんな愛すべきガーディアンズ・オブ・ギャラクシー。

魅力2

強い。これに限る。

アベンジャーズ・インフィニティウォーでガーディアンズvsアイアンマン&スパイダーマン&ドクター・ストレンジのシーンがあったんですけど、なんとほぼ互角。しかもガーディアンズはロケット・グルート・ガモーラがいない状態。

なんというか、ガーディアンズって弱そうなイメージを持たれがちなんですが、この3人並のの戦力だということは覚えておいて欲しい。

魅力3

全体的に下品でオシャレ。

これはグループそのものよりも映画の魅力なんですけど、BGMがハチャメチャに良い。
作中では主に70〜80年代の洋楽が流れます。まずこの時点でかなりオシャレ。しかも、これらのBGMはスターロードが聴いている曲だという設定です。スターロードが持っているカセットテープが、幼少期に母親からもらったものだから、古めの曲ばっかりなんですよね。ああ、もう最高かって。

Spotify以外でもこういう公式プレイリストが用意されてたりします。

そして、そして!!!!!!!作中でいろいろあってそのカセットテープがぶっ壊れるんですけど!!いろいろあって新しい音楽プレイヤー貰って!!!!!!!!!!!!!😭😭😭😭😭

もう本編観てや!!!!!!!


失敬。取り乱しました。感極まっちゃった。

あと「下品」。これもすごく良い。
これは完全に個人的な考え方なんですけど、下品でくだらない物ほど終わる時は辛いと思うんです。
映画のクレヨンしんちゃんとかもそう。下ネタばっかだけど終盤はなんやかんや感動するでしょ。そんな感じ。
(ガーディアンズはクレヨンしんちゃんほど露骨に下ネタがあるわけではないけど)

魅力4

ちゃんと終わる。これね。一番重要。

ジェームズ・ガン監督は今までディズニーといろいろあって、降板したりしなかったりしたんです。
その間ファンはハラハラしてたんすよ。だって嫌でしょ。同じ監督が撮る続編観られないの。

そしてなんやかんやあって作られたのが最新作にして最終作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーvolume.3』!!!!!!!!!!!
もう赦して〜〜〜!!!。涙の流し過ぎで身体が干からびちゃう〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

断言します!完璧な終わり方です!!素晴らしい!!!大傑作!!!!

そして、これらを全部一気に観られるのは、今から新しく知った人だけなんですよ!!!!!

見る順番

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス

アベンジャーズ

(アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン)

シビル・ウォー キャプテン・アメリカ

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー

アベンジャーズ エンドゲーム

(ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデースペシャル)

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー volume.3

(全部ディズニープラスで視聴可能)

エンドゲームはガチの傑作なので、できれば今までのMCU作品全部観てから観てほしいんだけど、最低限ならここに書いてあるやつだけでも良いよ。ただ、作品一覧を眺めて、気になったのがあれば、観てほしいな。

リミックスって、なんかディレクターズカットっぽいサブタイトルだけど普通に2作目です。
俺はこの勘違いのせいで2作目から見ちゃいました。もう最悪。
ただ逆に言えば本来の楽しみ方をできていない自分がここまでハマってるんだから、ちゃんと観れば、もう、大変なことになっちゃう。

いずれまた語るかも。その時はよろしく。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?