見出し画像

The First Step(2023/01/19の日記)

知らないことは、知る努力をする。」と逆転検事で一条美雲さんが言っていたような気がする。いろんなことを知らないままにしておいてもいいけれど、自分の身近なところ、手の届く範囲の出来事などであれば、知らないままにしておくのは悪いとまでは言わないが、not goodな気がする。


ものを教える仕事をしているが、知らないことがたくさんある。せめて自分の仕事に関わる部分、特に英語に関する部分は知らないことがないに越したことはない。やったことのないことや避けていたことをすることで、新しい自分のやり方が開けるかもしれない。そういうことを考えたので、明日は少しやってやろうかなと思う。金曜日にそれを設定することで、一週間やり切った感も出ていいのではないだろうか。準備はしっかり、かつ気楽に。


"The First Step is Always The Hardest"という言葉の意味を考える。これまでのやり方が楽なんだろう。そしてそれを変えていくのにはエネルギーが必要なのだろう。今の僕にそのエネルギーがあるのか。まぁ、それが仕事なのだから、そこにエネルギーを使わないのは間違っているのだろうと思う。


やらないとわからない。そんなことだらけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?