見出し画像

婚活の末に出会った夫との話

1月末に酔った勢いでTwitterには投稿したんですがよく考えたらきちんとSNSにあげていいか確認もしてないし当時教えてないTwitterの猛獣のような私を発見されるのはまだ勇気がいったため(その割にはその時点で成人向け漫画のおすすめを話してるので手遅れ感はある)一度投稿は消しました。

noteの方では時々思い出したように婚活の話してたしなあ……ということで、とりあえず書いてみて許可を得たら投稿しようと思います。
すなわちこれが読まれていたらオッケーだったということです。

徒然と話す。

初対面が11月だったんでだいぶスピーディに事が進んでるので多忙さで目が回りますね。現時点で回ってます。有給取りやすい方なら悪いこと言わないからいっぱい休んで事を進めた方がいいです。

出会い方は結婚相談所で先方からお見合いを申し込まれて、私が「なんかかわいい人だなー」というぼんやりしたままオッケーを出してお見合いしました。

※私はこの頃もう当初相談所と決めた諸々のラインというのは人によるということがわかりきったためとりあえずやめられないであろう趣味のみ理解して貰えばよいと思いはじめてた。


元々テディベアが好きなせいかぽちゃっとした方に嫌悪感が無かったし(健康面の心配はすれど)私自身もぽちゃだしな…と思って会ったらそこにはダイエット頑張った彼の姿が。(頑張り屋さんだ…)

それにしても…。なんでだろう…。

なんか私この人可愛くて憎めないし嫌いにならない気がする…。

と、いつものお見合いで感じない謎の感情が芽生え、はてなマークを頭に飛ばしながらお見合いしてました。
(これまでも、初対面から何かを感じると思う方は大体プレ交際までは行ってたけど「嫌いにならない!」とまで思ったのは初)

不思議な感情芽生えつつ、私からのプレ交際オッケーを返してから
「この人ダメだったらもう一件来てるお見合い希望どうしようかなー。久々に同人イベント申し込んじゃったしお断りして、お休みして…それでもう婚活辞めて友達と住むか…
って思ってました。

もう婚活始めて次で三年目な頃合いだったんで、じゃあもう次の六月で更新しないでスパッとやめて愛犬の寿命まで家族で住むか、友達の近所に住んじゃおう〜って気持ちでいました。
(というか複数の友達にもそういう展望で話をされて有難かった。孤独死は回避できるという後ろ盾が出来て心強かった)

でもプレ交際をオッケーしてくれた彼。
嬉しいな〜と素直に思いつつ。年下さんとのプレは2回目か3回目だ。
ただし私はプレ交際で止まる女。あまり期待はせずにお会いする日程決めたりしました。
且つLINE下手くそ苦手芸人だったのでお伝えしたら向こうも苦手だったので良かったです。

1回目のデートではなんかお互いそれなりにお酒が飲める事もわかった。そして向こうはいっぱいご飯を食べてくれました。気もちぃ〜!!
(私は昔大食い今少食なせいかご飯をいっぱい食べる人を見ると嬉しくなってしまう……)

そしてなんでかわかんないけどやっぱめっちゃ楽しいな……と思って、自分からゲーム一緒に遊びましょ! って気づけば誘っちゃいました。
今までなら、ゲームのアカウント教えるのは後の事考えると……うーん……嫌……って思ってしまい、誘われてものらりくらりかわしてたのに。
初めて自分から言っちゃいました。

そうこうしてたら向こうがコロナになったり、コロナ休み中にゲームで遊んでみたり、またご飯食べたりお酒飲んだり。

あっという間に3回目のデートになりました。
そういえばプレ交際って3回目で一度「プレ交際をまだ続ける」「真剣交際に進む」「交際を終了する」みたいな選択肢があったなあと相談所のアプリを見て思い出してました。

3回以上会うプレ交際がまず久々だったので、うーんて考えながらも

まだバイバイはやだなあ〜

と思いながら会いに行きました。

そしたら食事終わり少し緊張した面持ちで、真剣交際を申し込まれてわーい! もう一回遊べるドン! みたいな気持ちでOKしました。

この時はまだこの人とお喋りしたいな〜って気持ちなままだったので友達延長戦状態でした…。
(後から聞くと、この時点で私に結婚決めてくれてた相手に申し訳ない気持ち)

とにかくいろいろお話出来るし、クリスマスにも楽しく話せたけど手を繋ぐなど恋人イベント発生してようやく「あ!真剣交際って恋人か!」って気づきました。遅すぎる。ドキドキしてしまったし用事もあったしで早めに解散させてしまい申し訳ないクリスマスにしてしまった。

しかも年末は多忙とPMSでしんど過ぎてLINE上で少し八つ当たり(そっけなさすぎる返信)してしまったので全快してからいっぱい謝罪しました。本音を話してくれてその上で許してくれて優しすぎたので「これ優し過ぎない???なんかセミナー誘われたり宗教入れられる???」って疑心暗鬼になったりしてました。
(のちに友人よりそれは惚気だと言われる)

そんなこんなでLINEよりもっと会いたいっていっぱい言われてそりゃ嬉しいし結婚前提のお付き合いなので結婚につきものな話もしてたけど……。
気が合い過ぎていろんなことが秒で解決してしまうな…。
という状態に。

その際住む場所だけわりと念入りに調べながらデートしてて、その時ちらほらと「私は人前サプライズが苦手」「婚約指輪とかアクセをつける習慣なさ過ぎて欲しい気持ちがあんまりない」という
ロマンチックを母の中に置いてきたのかお前は?
というような事を伝えてました。

サプライズ苦手ならって感じでちょいちょい結婚したいからねって必ず言ってくれるようになり、ありがと〜私もしたいよーえへへーみたいに照れながら返事してました。思い出し書き出しで恥ずかしみ。

そして一月末に観覧車の中でプロポーズ箱パカという漫画みたいなベタイベントをしてもらいました。

驚きすぎるとフリーズして反応薄くなっちゃう私固まる。(だからサプライズ(特に人前)苦手なのかも?)
でも嬉しいときちんと答えて婚約って形になりました。

いやなんかスピードすごいな!?

赤裸々に書いてしまうと。

私は正直、学生時代に友達に毛が生えた程度の恋人しか経験しておらず、社会人になったと同時に同人オタクとして目覚めてしまったので、仕事と趣味にしか走っていなかった二十代。

三十を超えて切羽詰まった母により相談所登録を余儀なくされ、でも相談所の担当者さんが優しい良い人だったので時々泣きながら相談したり、よしよしされてました。
(相手がとてもいい人なのにもう一回会って喋りたいと思えない自分がひどい人間すぎるって泣きながら相談してた)

結局出来ないなら出来ないって結果が出せればそれでいいって思って再開した2022年。年の更新が5月だか6月だったのでそれまでに無理だったら……で冒頭の友達云々の話に戻ります。

月1しか会わない方に翻弄されて半年近く付き合って結果ダメだったり。
突然のボディータッチで混乱したり。
良い人だけど支えあう覚悟が自分で出来てなかったり。
考えすぎちゃって、見栄っ張りすぎて本来の自分が出せなくてしんどくて病んだり。

なんだか諸々あって、真剣交際に至った人は一人もいなくて。
だからこそ夫にはあまりにも最初からオープンで接する事が出来てたなあと思ってます。

あと両親も3ヶ月で結婚決めたスピード結婚夫婦なんですけどそれを上回るスピードかもしれない……。
いや、半年で籍だったのでどっこいどっこいかな…?

成婚退会は4月ごろできればいいかなって思ってます~って言ってたのに2か月も早まって申し訳ないです担当者さん。

あと出雲大社がすごいって話。

真剣交際申し込まれる2日くらい前に母と出雲大社の旅行に行ってたんですけど、その際大しめ縄見たり縁結びのお守りを買ってお財布に付けてます。

お正月に母に付き合ってる人がいる、って言ったら「出雲大社すご……」って言われて確かに!! って私もハッとしました。

無事籍いれたので。

とりあえずこれ下書き書いてるのは2月の上旬ごろなんですけど、やること盛りだくさんで。とはいえ私は指輪やら結婚式やらに興味が0に限りなく近い女。

結婚して一緒に住んで、それでおもしろくたのしく暮らしたり遊びに行きたいな~が強すぎる。

あと向こうが大変な時とか支えたいな~や、うわ~甘やかされてるので甘やかし返したいな~とか、そうですね……書くと……惚気みたいになるのでこれ以上は書かぬ……。

とりあえず友人が多いマンな私なので、結婚してからでもいいから友人に紹介は……出来るといいな……友達みんな大好きだ……みんなありがとう……。(特に婚活やらプレイベートの愚痴聞いてくれてた人々ありがとう)

あと慣れてなさすぎてなんでも恥ずかしくなるんではやく慣れたいなと思います……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?