見出し画像

インターン先に日本を選んだ理由は、ラーメン!?フランス人エンジニアにインタビュー

皆さん、こんにちは!
PLEN Roboticsのインターン生、鈴木です!

本日は、大阪にあるPLEN Robotics本社で働くエンジニアインターン生へのインタビューをお届け!インターンのために遥々フランスから来日したお二人(VictorビクトールAugustinオーガスティン)に、仕事のことなどを根掘り葉掘り聞いていきましょう!


まず自己紹介をお願いします!

ビクター「フランス出身のビクターです。PLEN Roboticsで6ヶ月間勤務し、エンジニアの勉強をしています。」

オーガスティン「私はオーガスティンです。私もここでインターンを始めてから6ヶ月が経ちました。ソフトウェアエンジニアのインターン生として働いています。私たち2人ともフランス・リヨンにある同じ学校出身です。」


Q. インターンシップではどんな業務を行っていますか?

オーガスティン「ソフトウェアエンジニアの仕事です。もちろんPLEN Cubeに関すること。他にも、新しいアプリを作成したり、既存のアプリに新しい機能を追加したりします。」

ビクター「私も同じです。」


Q. 特に印象に残っていることは業務は何ですか?

オーガスティン「この業務が~というわけではなく、私はさらに学ぶべきことがたくさんあることに気づいた、それが印象的でした。毎日新しいことを発見し、このインターンシップで多くのことを学ぶんです。それが私にとって本当に大きな印象を残すものだと思います。」

ビクター「私もほぼ同じです。 私たちの上司は本当に知識が豊富で、たくさんのことを教えてくれました。ここでインターンを始めて以来、私たちは多くのことを学びました。」


Q. インターン先を日本に決めた理由は何ですか?

オーガスティン「ラーメン!
それと、私は小さいときから、日本のマンガやアニメといった現代文化伝統的文化の両方が大好きでした。もちろん食べ物も。 そうそう、あとは日本人が素敵な人たちであることを知っていたので、会いたかった。だから今も日本での暮らしをとても楽しんでいます。」

ビクター「私もずっと日本を探索したいと思っていました。日本の文化はもちろん、風景や食べ物、全てがとても素敵。人も優しいので、このインターンシップを本当に楽しむことができています。」


Q. 日本に来て大変なことはありましたか?

オーガスティン「やっぱり日本語かな。」

ビクター「うん、そうだね。日本に初めて来たとき、会社との連絡ひとつとっても問題がたくさんありました。それ以外は全て完璧!」


Q. では業務で大変だったことは?

オーガスティン「最初は仕事で悩むことがたくさんありました。 というのも、私たちは日本に到着したばかりで、技術的なことは本当に何も知らなかったので、慣れるまでにかなりの時間を費やしました。 しかし、会社の方のたくさんの助けがあったので問題はありませんでした。」


Q. テクノロジーに興味を持ったきっかけは何でしたか?

オーガスティン「テクノロジーは常に進化し、改善され、新しいものを作り、既存の問題に対する新しい解決策を見つけることができるという事実は揺るぎません。 とっても興味深いものです。」

ビクター「はい。私にとっても同じで、テクノロジーは私たちをさらなる学びに導き、新たなものを発見する原動力となる好奇心です。」


Q. 実際PLEN Roboticsで働いてみてどうですか?

オーガスティン「本当に素晴らしいよ。 会社の人はとても親切で、学ぶことがたくさんある。 とっても楽しい経験です。」

ビクター「私も同じ。私たちが半年前インターンを始めたばかりの頃、私たちは上司に毎秒全てを尋ねていました……。当時は本当に何も知らなかったんですが、それでも優しく教えてくれました。」


Q. エンジニアであるお二人のモチベーションは何ですか?

オーガスティン「テクノロジーの変化がまさにモチベーションになっています。新しい問題に直面し、それを理解し解決しようとすることは本当に素晴らしいことだと思います。」

ビクター「はい。私はエンジニアとしてのスキルを身につけることがモチベーションですね。それが日常生活にも使える個人的なプロジェクトを作成することにも繋がるので。」


Q. 日本語は勉強してますか?やっぱり難しい?

ビクター「はい、私たちは4年間も日本語を勉強しています。」

オーガスティン「学校で日本語の授業を受けていましたが、あまりハイレベルな授業ではなかったです。あまり実践的な日本語を練習する機会がなかったので今でも私の日本語は本当に下手です(泣) まだまだ勉強しないと。」

ビクター「私の場合も、日本ではインターンの他は旅行に行ったり日本を探索したかったので、日本語を勉強している時間があまりなかった…。でも前に比べれば全体的な日本語の理解は進んでいると思います!今はレストランで基本的な注文をすることができます。」

お~とっても上達したんですね!

Q. どうやって日本語を勉強していますか?

オーガスティン「学校での授業はいくつか受けてはいましたが、やっぱり大きな要因はアニメですかね。」

ビクター「はい。私もアニメからたくさんの日本語を学びました。文法も。今では漢字も独学で勉強中です。」

オーガスティン「人と話すことも、もちろん言語習得に大いに役立つね。」


Q. 好きなアニメや映画は何ですか?

オーガスティン「いっぱい日本映画を観たし、お気に入りもたくさんあります。なかでも『君の名は。』は最高!もうみんな知ってると思うけど笑
フランスでもとても有名です。あとはジブリ作品も素晴らしいですね。」

ビクター「私が好きなのは『聲の形』ですね。」

やはり「君の名は。」は絶大な人気を誇っているんですね!


Q. お二人の趣味は何ですか?

ビクター「私たちは、AI拡散モデルを使って画像生成する方法を学ぶことにハマっています。」

それは趣味なんですか!?

ビクター「はいもちろん。 AI拡散モデルを使えば、たとえば壁紙のような画像の生成ができたり、カードゲームやWebサイトの生成などもできちゃいます。」

お二人で一緒に勉強しているんですか?

オーガスティン「はい、私たちは両方とも各自で勉強しています。
でも… 趣味といえば、私は旅行のほうが好きかもしれません。 私たちはつい先日も北海道を旅行しました。 次は沖縄旅行を計画しています!
せっかく日本にいるのだから、それを最大限に活用しない手はない。日本を探索するのが大好きです。」


Q. フランス人と日本人の大きな違いは何だと思いますか?

オーガスティン「日本人はなんて優しいのでしょう!?とても親切な人たちです。街中で人々に助けを求めると、大抵の人があなたを助けようとしてくれます。フランスではいつもそうとは限りませんね。


Q. 今後挑戦したいことはありますか?

オーガスティン「良い質問!日本語を勉強するのもいいかもしれないね。日本語能力試験を受けてみてもいいかも。
あとはやっぱり、私は旅行が好きなので、1人で世界一周してみたいです。 新たな人との出会いはいつでも興味深く、とても豊かな経験です。だから、次にどこへ行こうか全く見当もつきません笑」

ビクター「私もオーガスティンに同意。なぜなら、海外という新しい土地に住んで新しい人や文化を発見するのは常にやりがいのあることだから。そして、それはあなたを確実に成長させます!」


Q. 日本で特に印象に残ったことは何ですか?

オーガスティン「ラーメン笑」

ビクター「そうですね~、風景かな。フランスとは全然違って、北海道で見た風景は本当に美しかったです。 あとはやっぱり温泉ですね。」


Q. 将来的にフランスに戻りますか?日本に住みたいですか?

オーガスティン「実際まだまだ決めてないけど、フランスに戻るかもしれません。でも、もしかしたら1年間くらい日本で過ごすかも。どちらにしても良い判断だと思います。」

ビクター「私は愛する家族と一緒に時間を過ごしたいので、フランスに帰ると思います。でももちろん、私は長期休みになったら必ず日本に戻って来る。やっぱり日本の風景は美しく、人々は優しく、食べ物は最高で、私はただただ日本が大好き。日本という国はそれくらい素晴らしいんです!」


インタビューは以上です!お二人とも、質問に答えていただきありがとうございました!Merciメルシー!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
「PLEN Roboics公式YouTubeチャンネル」もぜひチェックしてください🔍

「PLEN Robotics」のnoteは毎週金曜に投稿中!次週もお楽しみに~♪

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞