見出し画像

2023/4/27の早朝家庭菜園記録

前回今年入ってからの動きをダイジェスト版で綴ってみました。
今回は今朝やったばかりのことを書いていこうと思います。
昨日まで雨だったのですがおかげで畑のじゃがいもが息も吹き返していました。それと、遅霜?の影響だか、植栽のシラカシと桂の新芽のところが茶色くなってた。

ということで本題ですが、今日から天気が回復します。
昼間は25℃くらい、早朝でも10℃以上になるので徒長気味の枝豆を定植することにします。


じゃがいもと一緒に植えてみる。
ネットで調べたら相性が悪い訳ではなさそうですが初の試みです。
小さい畑でたくさん育てようとするとどうしても混植になってしまいますが、そこら辺はトライ&エラーで乗り切っていくつもりです。
徒長気味だったので、深く植えつけていかにもいい感じに育ってますよ。感だけ出してます。


オクラと残りの枝豆はまだ小さいので時間差で定植していく予定です。
大根を収穫しないとスペースがあかないのでその時期まで待つかプランター栽培にするかでしょうか・・・


4/12に植えつけたナスとピーマンたち。
もう一個のセルトレイにもあって、バジルも一緒に育ててみてる。
うまく育たなくて、試行錯誤しながら今年3回目のチャレンジしてます。


サラダレタスミックス。
昨夜に4日くらいスポンジ栽培してたやつを植え替えてみた。
うまく育ってくれるのを願うばかりです。
予定ですは5月終わり頃に収穫をスタートできるはずと目論んでます。


ミニチンゲンサイ
5日目で2つ発芽してた。
セルトレイ栽培して、スペースと土の稼働効率を上げていく作戦。


ラディッシュ
5日目で6つ発芽してた。
セルトレイ栽培して、スペースと土の稼働効率を上げていく作戦。

とりあえず次に収穫を迎えるのは大根かサラダレタスミックスかラディッシュあたりと思っている。
暖かく見守ってやりながら楽しんでいこうと思います。
そういえば、トマトの芽かきもしてて小さな果実がついていた。そろそろ追肥が必要なのかな?


-plm_kurashi-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?