見出し画像

ミニチンゲンサイとサラダレタスミックスをセルトレイ栽培

失敗が続いていたミニチンゲンサイのリベンジ企画も終わりました。
課題の多い年となったことは言うまでもなく、次回に向けて実験あるのみといったところです。

先に言っておくと・・・畑にラディッシュと一緒に種まきしたミニチンゲンサイは、しっかりと虫に食い散らかされていました。(ラディッシュは収穫できたので後日報告します。)
まだやっていないのはプランター栽培なので時期を見てチャレンジしようと思います。多分、栽培方法ではなく時期の問題だと思っている件!


9/6 種植えて数日で大きくなってきた


9/13 本葉がでてきた


9/20 大きくなってきたぞ

ここら辺の時に夜だけ、LEDを当てて育ててました。
後でわかるけど徒長してしまったのでLEDはずっと当て続けるべきだったかなーと思ってます。


9/24 ますます大きくなってきた

畑の方が成長が早く、チンゲンサイのフォルムになってきてた。
室内管理の水耕栽培だと日光と栄養不足かなーとか思っていたりもする。


10/9 徒長してしまったけどやむなく収穫

もっこりしきれてない。
本当は畑で虫がこない工夫をしていくのが一番かもと思いつつも・・・プランター(土)での室内栽培(LED管理)の方が楽なのかなーとかも思っている。
これからグッと寒くなってくるのでどうするか要検討していこうと思う。


サラダレタス9/6発芽


9/13にはほぼ揃った


9/20栄養と日光が必要っぽい


少量でしたが、収穫はできました。
サラダレタスミックスはもう少し土を多くするか日光に当てるかかなーと思った。でも、室内の水耕栽培だと色々手間がかからないから良きだ。
どうにか収穫量アップのコツと掴めたらもっと良くなる予感がしてる。



-plm_kurashi-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?