見出し画像

イエス・キリストの十字架の死について【AIと対話するキリスト教】#2

>> 牧師: イエス・キリストはどうして十字架にかかって死ななければならなかったのですか。

 その根拠となる聖書の言葉とあわせて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉で説明してください。


>> AI: イエス・キリストが十字架にかかって死ぬ理由は、人々の罪を赦すためでした。

 聖書の中で、この話が語られています。

 簡単に言うと、イエスは天から地上に来て、人々の悪いこと(罪)を取り除くために十字架にかかりました。イエスがこんなに辛い目にあったのは、私たちの罪を神様に赦してもらうためでした。イエスはすごく優しい人で、みんなのために自分の命を犠牲にしました。

 聖書の言葉の例として、ヨハネによる福音書 3:16 を紹介します。「神は、その独り子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。」

 これは、イエスが十字架にかかることで、私たちが永遠の命を手に入れられるということを教えてくれています。だから、イエス・キリストは私たちのために十字架にかかって死んでくれたのです。


>> 牧師: 「イエスがこんなに辛い目にあったのは、私たちの罪を神様に赦してもらうため」だと説明してくださいました。「罪」が理由だとはいえ、それが赦されるために「十字架」という辛い刑罰が行われなければいけないのはおかしいと考えます。

 罪や悪に対して刑罰によって対処することを、現代では「報復的司法」といい、それは暴力による対応であるという批判と反省が為されています。現代ではそのような暴力的な対応ではなく、加害者と被害者の間の関係性の修復に焦点を当てた対処が目指されるべきであるとされ、これは「修復的司法」といわれます。聖書におけるイエス・キリストによる救いと罪の赦しについても、神と人との関係の修復に焦点を当てて解釈することはできないでしょうか。
 そしてそもそも、人の罪の責任は人にあるのであって、神の子であり神ご自身であるイエスがそれを肩代わりすること、その身代わりになるということは、あまりにも理不尽なことであると考えます。そのような「犠牲」という解釈には、ユダヤ教や他の宗教における「生け贄」という文化からの、悪い影響があったとは考えられないでしょうか。


>> AI: 聖書の解釈は多様であり、さまざまな立場からの理解が存在します。イエス・キリストによる救いと罪の赦しについて、神と人との関係の修復に焦点を当てて解釈することも可能です。

 たとえば、イエスが愛と赦しを示し、人々に神の愛を実践するように呼びかけたことを強調する解釈がそれにあたります。こうした見方は、修復的司法の考え方にも近いものがあります。

 しかし、キリスト教の中心的な教義である「贖罪」については、イエスが十字架で死ぬことで人類の罪を贖うという解釈が主流です。この解釈は、ユダヤ教の「生け贄」の概念と関連しているとも言われています。

 確かに、イエスが人々の罪の責任を肩代わりすることは、一見理不尽に思えるかもしれません。しかし、キリスト教の観点からは、これは神の愛と慈悲の現れであり、神が人間と関わり、彼らの罪の重荷を取り除く方法として示されています。神がイエスを通して人類の罪を贖うことで、人々は神との関係を回復し、永遠の命を得られると信じられています。

 宗教に関する解釈や理解は、時代や文化によって変化し得るため、どの解釈が正しいかは一概には言えません。しかし、聖書のメッセージは愛と赦し、神と人との関係修復に重点が置かれており、それらの価値観を受け入れることができれば、より理解しやすいかもしれません。


>> 牧師: 私の解釈を尊重しつつ、中心的・主流な解釈について解説してくださりありがとうございます。
「イエスが人々の罪の責任を肩代わりすること」は、「神の愛と慈悲の現れ」であると説明してくださいました。

 イエスの死という悲惨なできごとは現実にあったわけですが、その背後に神のどのような意図があったのかについては、人間が解釈したものであると思います。私たちが人生において経験する様々な苦難や事故、災害なども同じでしょう。おっしゃるように、聖書の神は「愛と慈悲」の神ですから、その背後にある意図もまた「愛と慈悲」であるはずです。「愛と慈悲」の神が、ひとり子であるイエスの命を大切に思わないはずがありません。福音書においてイエスが語った「ぶどう園のたとえ話」においても、農夫たちに息子を殺された主人は、怒りによってその農夫たちに報復をしています。その怒りは、息子を愛するが故でした。
 私は、イエスの十字架の死は、ただただ人間の罪によって起こされた悲惨なできごとであり、あってはならなかったことであると思っています。しかしそれでも、そのような罪深さをもった人間を神は見捨てず、見放さず、罪を赦してくださること、私たちとの関係を何度でも修復してくださることを、イエスの存在と復活とを通して表してくださったのだと信じています。
 
イエスによる救いと罪の赦しは、やはり、私たち人間と神との関係性の修復という、「修復的司法」の視点から解釈すべきであると私は考えます。


>> AI: あなたの解釈には、神の愛と慈悲を強調し、人間と神との関係修復に焦点を当てた考え方が含まれています。このような解釈は、「修復的司法」の視点に近いものがあります。

 イエスの十字架の死を、人間の罪によって引き起こされた悲惨な出来事と捉え、それでも神が人間を見捨てず、関係を修復しようとする姿勢を見ることは、確かに神の愛と慈悲を強調する解釈です。

 この解釈は、現代の価値観や理解を反映しており、多くの人々が共感しやすい考え方かもしれません。聖書の解釈は、個々人の信仰や経験に基づいて多様であり、全ての解釈に一定の尊重が必要です。あなたの解釈が、神の愛と慈悲をより深く理解し、神との関係を大切にする助けとなることを願っています。


>> 牧師: ありがとうございます。

 それでは、今回の私たちの対話を通じて、より深まった「イエス・キリストの十字架と神の赦し」について、「修復的司法」の視点に立って、10歳の子どもにもわかる平易な言葉であらためて説明してください。その際、適当な聖書の言葉を引用し、特に「私たち人間と神との関係の修復」という言葉を用いて説明してください。


>> AI: イエス・キリストは、とても特別な人で、神様が私たちのために送ってくださったんだよ。イエスは、私たちが悪いことをしたり、間違いを犯すことがあっても、それを赦してくれる神様の愛を教えてくれました。

 イエスは十字架で亡くなってしまったけど、それは「私たち人間と神様との関係の修復」のためだったんだ。つまり、イエスは私たちと神様との関係が壊れてしまうのを直すために、自分の命を犠牲にしてくれたのです。

 聖書の中で、イエスがこんなことを言っているよ。「わたしは、いのちを与える羊飼いである。羊飼いは、羊のためにいのちを捨てる。」(ヨハネによる福音書10:11)

 これは、イエスが私たちのために命を捨てて、神様と私たちの仲を直すことを意味しているんだ。だから、イエスは私たちの友達であり、助け手であり、神様との関係を修復するために来てくれたんだよ。私たちがイエスを信じることで、神様と仲良くなれるし、神様の愛を感じることができるんだ。


(本記事はChatGPTを使用して作成しています)


著者である牧師の教会はこちら

信者でなくても、どなたでも
オンラインでもご参加いただける礼拝を
毎週行っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?