見出し画像

【レビュー】ユニクロのユーティリティベストにカメラやレンズは入るのか?

入ります

ユーティリティベストは、2024年3月8日にユニクロから発売されました。
詳しくは以下の公式ページを御覧ください。

この製品を初めて見たとき、安価でおしゃれなカメラマンベストが出た!と思いました。
そこで、今回の記事では、私が実際に購入したユーティリティベストに所有する機材を入れ、その収納性について紹介します。

※本記事のAmazonへのリンクはアフィリエイトです。

外観

前面
背面

薄くて軽い素材でできており、着ぶくれしにくくなっています。
また、背面はメッシュのため蒸れを軽減できそうです。

特徴的なのは前面にある6つのポケットと背面の大容量の収納です。以下にそれぞれ示します。

胸ポケット

胸ポケットには、スマートフォン等を収納することができます。

ポケットに入れるとすっぽりと全体を覆うことができ安心です。
なお、写真のスマートフォンはPixel 7(6.3インチ)ですが、まだ幅に余裕がありました。

ポケット(下部)

ポケット(下部)には、500 mLのペットボトルを収納することができ、それでもまだ余裕がありました。

深さがあるので、レンズを収納することもできそう。

そう考えた私は……

迷わずレンズをポケットに入れました。

ポケット(下部)に入っているのは

Canon TS-E24mm F3.5L Ⅱ

SIGMA 70mm F2.8 Art

の2本です。
TS-E24mm F3.5L Ⅱはかなり太いレンズですが、ぎりぎり収納することができました。

胸ポケットには、Pixel 7と

・Canon PowerShot ZOOM

・ハクバのレンズペン

が入っています。

これだけでも、かなりの収納力です。

ポケット(側面)

側面のポケットにはSIGMAのDP2 Merrillなど、コンパクトデジタルカメラを収納することができます。

ポケット(下部)にかさばるものを収納している場合は、ここにレンズキャップを入れておくのが良さそう。

ポケット(背面)

背面には雑誌やパンフレット等を収納できるスペースがあります。
こちらもポケットと同様、A4サイズの雑誌がすっぽりと覆われるだけの深さがあり、非常に大容量です。薄いものならシルエットも崩れません。

余談ですが、これは、リュックによらない背中のスペース活用に悩んでいた私にとって僥倖でした。

おわりに

今回は、ユニクロから発売されたユーティリティベストをカメラマンベストに見立て、手持ちの各種カメラ機材・カメラ用品を収納して紹介しました。

ジッパーやボタン、クッション性がないなど、上のような専用のカメラマンベストに劣る部分はありますが、税込み3,990円と安価で、ユニクロらしい高い品質とデザイン性、機能性を発揮するアイテムだと思いました。

ちなみに、大きいサイズのほうが当然ながらポケットも大きいので、ゆとりある収納を求める方はLサイズ以上をおすすめします。

おまけ

単焦点レンズとして巨大なサイズを誇るSIGMA 105mm F1.4 DG HSM | Art は収納できるのでしょうか。

前面のポケットには流石に入りませんが、背面のポケットになら余裕で入りました。

収納後の様子。
レンズのぶん厚みが出ていますが、背面ポケットにはボディに着けた状態でも収納できそうです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

本noteでは、カメラ等のレビューを中心に記事にしています。
ご興味のあるものがありましたら、ぜひご覧ください。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?