自分が使う言葉より相手の使う言葉

こんばんは
自称天才のたかはしあや(ムーサ)です^^
今日はおしごとちっくなお話です^^

【ざっくりいうと…】
✅専門家は難しいことはやさしく表現しなくてはならない。
✅えっ?これも専門用語なの??ってことは意外と多い。
✅受け取りやすい形にしよう。
というかんじのことを書きました^^
それではどーぞ♪

ーーーーここからーーーー
専門家は、難しい言葉を「やさしく」言い換えて
受け取りやすくしてあげる必要があります。

だけど、自分が当たり前に
使っている言葉は

「専門用語」という
認識がないこともあるので

私のような「リライト」が
得意なライターがいるのです。

もちろん、「ゼロ」から
書いてもいいのですが、

初めて頼む場合、
多かれ少なかれ
不安があると思います。

なので、安心してもらえるように、
あるいみリスクの少ない

「リライト」(依頼主に原稿をもらい、
それをベースに表現を変えたり、

加筆や削除していきます。)
をおすすめしています。

もちろん、自由に書いて
ということでしたら
それはそれでいいのですが、

あまりにも自由でいいというのも
意外と大変だったりするので、

依頼主に原稿をもらい、
それをベースに文章を書く方が
あっている気がします・・・。

最後まで読んで頂きありがとうございました^^


はじめましてたかはしあやと申します。 記事作成・キャッチコピー・タイトル付けを 生業としておりますが このままだと止めないと いけなくなるかもという位 金銭的に困っていますので、 サポートをしてもらえると 泣いて喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。