見出し画像

【PLOT KIDSの英語】まずはアルファベットから

開講して早くも約1ヶ月が経ちました。
いつも教室運営にご協力いただいている生徒の皆様、生徒の保護者の皆様ありがとうございます。

今回はPLOT KIDS(小学生)の英語。
Englishクラスでの学習内容についてご紹介します。

まずはアルファベットから

Englishクラスを始めてまず驚いたこと、それはアルファベットを正確にA~Zまで書ける子が少なかったこと。学校ですでに英語を学び始めている5年生以上の生徒さんでもなかなか全部を正確に書けた子はいませんでした。(小文字になるとその数はもっと少なかったです。)

デジタル教材をベースに学校で学び始めている子は教科書準拠で・・と始まったクラスでしたが方向転換。まずはみんなアルファベットを覚えるところから始めています。アルファベットを書くだけではなく、フォニックス(※)の勉強もしています。
※フォニックスとは発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法。あいうえおの読み方を学ぶと思っていただけるとわかりやすいかと思います。

フォニックスを学ぶ授業の様子

アルファベットだけを学び続けても退屈なので、数字(1~20)や曜日(Monday〜Sunday)の学習も始めています。

中学校で英語につまずく子が増えている?

ある生徒さんの保護者様から英語教育セミナーの資料をいただきました。その資料に中学・高校英語が難化している。特に中1の定期テストが難化していると書かれていました。

小学校に英語授業が導入され、そこでは「話す」・「聞く」を中心とした表現を学ぶところから、中学校で求められる「書く」・「読む」に対応できず平均点が下がっているとのことでした。

定期テストで点数を取ることが全てだとは思いませんが、勉強は常にモチベーションの戦いだと思います。できることを好きになるのはほとんどの子供(大人もですかね?)に共通することだとすると、点数がとれて得意だと思うことは学習を続ける上で非常に大事になってくると思っています。その点でも、中学校に進学しても苦労しない土台をPLOTで養えるように日々カリキュラムをアップデートしています。

着実にレベルアップしています

PLOTに最初に来た数週間前まで全くアルファベットが書けなかった低学年の子供達も着実に書けるように、また読めるようになってきています。まだまだ英語習得の道は長いですが、千里の道も一歩から。少しずつ楽しく学びを進めていきます。


授業見学等随時受け付けております。
PLOT公式LINEからお問い合わせをお待ちしております。

【PLOTのLINEはこちら】
https://lin.ee/XdHP31f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?