通勤遠距離の理由

最近、通勤が遠距離のなった。その理由は。。。

転職

新卒から10年近く働いていた会社を退職した。
理由は以下の通り。

  • 昔から憧れていた業界へ行きたかった

サプライヤーからエンドユーザーに直接届く最終品メーカーへ。
開発対象範囲を広げたいって願望もあった。

  • やっている製品に飽きた

入社して以来、大きく進化した部品だったし、それに関われたのは財産だった。しかし、この先の進化が自分が欲しいと思えない方向。
先行きが不安。次のことに挑戦したい。

  • できるエンジニアの退職

“できるエンジニア”も同じ心情だったのか、相次いで退職が続いた。

  • 開発人員リソース不足を見て見ぬふりする経営陣

何度も人不足、技術不足をアラート上げてきたが、難易度、複雑度を増す開発に対し、10年前の基準でしかリソースをさかない。
おかげで現場が疲弊していたし、サビ残の温床でした。
(サビ残除いても100時間/月なども常態化していた)

  • 昇格試験制度への不満

頑張っても昇格しないと給与が上がらない。
昇格試験の合否判定基準が不明確。
手書きの論文って時代遅れ。。。

とまぁだんだんとマイナスな理由になってしまいましたが、そんなところです。

転職にあたっては、

  1. 希望の業界であること

  2. 自宅から通えること

  3. 処遇(給与、福利厚生)が同等以上のこと

会社から近いところに家を建ててしまったので、2の縛りで少し難航。
通勤に片道2時間弱かかる生活へと足を踏み入れることになりました。
(ちなみに、以前は自転車で10分程度の通勤時間でした)
まぁ今はテレワークもあるので、大丈夫っしょって軽い気持ちで踏み出すことに。

ちなみに簡単に私は

  1. 30代後半エンジニア

  2. 持ち家、家族あり

  3. 趣味はスキー、ボード、カメラ、ガジェット、車など多趣味

こんな感じです。

通勤を快適に、そして有意義に過ごす方法をこれから紹介できたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?