見出し画像

性能アップなのに軽く速くなった?Ableton Live 12導入

愛用しているAbleton Live の最新版 Live 12が発売されました。
PCも先月買い換えたところなので、早速こちらもアップデートしてみました。

はっきり言ってLive 10からLive 11にアップデートされた時ほど大きな変化はないのですが、PCとの相性がいいのか、以前よりだいぶサクサク動くようになりました。基本的な設定は変えていないのですが、Live11の時はCPUの使用率が10-20%、瞬間的にはそれ以上行くことがあったのですが、今回は常に10%以下でした。また、オーディオ入力のレーテンシーも早くなったというかずれが少なくなりましたし、曲の書き出しの速度も速くなりました。

ということで、今回録音してみたのが次の曲となります。ちなみに映像のほうはSpectrum-music visualizeというソフトで自動生成しています。

ついでと言っては何ですが、このようなワールドも作ってみました。ブラウザでもVRデバイス(PCVR)でも入れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?