見出し画像

ラベンダー

匂いで思い出す記憶。金木犀の香りがあまり好きじゃない。そこからラベンダーの香りを思い出した。

ラベンダーの香りが苦手。
小学5年か6年生の時におたふく風邪になった。子供の時になったと思ってたんだけどーってお母さんは言ってた。
その時、熱と喉?エラの所の腫れと痛みがあって、お母さんが珍しく冷えピタを買って来てくれた。
おでことエラの所に貼れるように多めに。

その冷えピタがラベンダーの香りだった。
冷えピタを買って来てくれたことと、香り付きで少し高いだろうに多めに買って来てくれたのは嬉しかった。けど1つは普通のでよくない?

おでことエラに贅沢に貼るとどうなると思いますか?体調不良で悪くてダウン中なう。
剥がすにももったいないからとりあえず我慢。
 そう、匂いで具合が悪くなります。
剥がしてもしばらく匂いがついててくさい…。
左のエラだけにすればって思ってつけてても
下から鼻に向かって上がってくる香り。
顔に近いからだって思っておでこに貼ったけどあまり変わらない。
 そのせいもあってしばらくはラベンダーの香りで具合が悪くなるように…

今はあんま好きじゃない位にまで快復⸜(*˙꒳˙*)⸝
匂いは嗅ぎすぎると具合悪くなるから嗅ぎすぎ注意!
香り付きのペンで、同級生の女子達が石鹸の香りにはまり。石鹸の香り買ったんだーどーお?みたいな感じでクンクンしてるうちに石鹸の香りが嫌いになった。
リアル石鹸は平気。石鹸の香りっていう謎の匂いが苦手。ニベアの香りも苦手。ベタベタするし。
中学生の時にはみんながそれぞれ、好きな香りの制汗スプレーを持っててなんか流れで全部混ぜたらどうなるのかって話になり。

せーのでシューっとした。

見事な地獄が出来た。

ガスを噴射してるからそれはもうテロ。見事なテロ。
そこに1人混ざってたエアーサロンパス。圧勝。
急いで窓開けて、息してから下敷きとかで扇いで空気の入れ換えして、無事、スプレーのガスっぽさとエアーサロンパスの独特の匂いがダメになりました。
陸上の大会の時に風上でエアーサロンパスやってた選手。おかげで様でグロッキーで走る事になりました。
しばらく、エアーじゃないサロンパスの匂いもダメだったなー。
そんなこんなで無香料が好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?