見出し画像

30代から始める認知症対策@統合失調症で17年 part8 主治医が言う「統合失調症の人が認知症になる研究結果はない」を裏付ける記事発見

先日薬をもらいに病院にいって主治医と会話した中でわかった、統合失調症の人が認知症になりやすいといったことはないという言葉が気になって検索してみたら、これかなって記事を発見しました。

CareNetさんの記事

患者は認知症発症リスクが高いことが臨床研究で報告されてるけど、名古屋大学の先生による研究によるとなんだかあいまいな結果になってるようです。

論文は難しいから何を言ってるかよくわかりません。。

ただ、私の主治医によると統合失調症の人は認知症になる前に早く死ぬとのことなので認知症になることをそんなに恐れる必要はなく、その前に糖尿病にならないとか生活習慣病にならないとか寝たきりにならないとか運動をするとか、そういう体の健康を意識して生活したほうが良さそうですね。

エッセイ漫画を第7話まで公開しました。病気になってから今現在までをエッセイ漫画にする予定です。
下手だけどイラストを描くようになってから少し認知能力、図形関連の知能がアップしたように思います。漫画にすることは頭をものすごく使うので疲れ果ててしまってなかなか筆が進みませんが頑張って23話まで描き上げるのを目標にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?