見出し画像

30代から始める認知症対策@統合失調症で17年 part9 アナログ日記で昨日の食事が思い出せない

今週からアナログ手帳に昨日食べた食事を記録するようになりました。

スマホにメモをするのでもよかったのですが、脳の認知機能が薬のせいで赤ちゃん程度になっていた時代は文字が書けなかったので、文字を鉛筆で書くということは脳の機能向上に良いのでは?と思い、アナログで鉛筆で文字を書くようにしています。

するとですね、自分が昨日やった行動や好きなことなどは書けるのに昨日の昼ごはんが思い出せないんですね。

これはまずいと思いました。興味がないことが頭に残ってないし思い出せもしない。

これだったかな食べたのと半信半疑で母に聞いてみるとあっていました。

良かったです。

私は統合失調症の薬だけではなく眠れないときは眠剤を処方されています。その眠剤を飲んだ次の日は頭がぼーっとしているのか昨日の食事が思い出せないような気がします。

気をつけなければ。

統合失調症になってから今現在までの話をエッセイ漫画にして全23話にして公開する予定です。認知症対策でイラストを描くようになったら知能が少し改善したように思います。遅筆なのでなかなか筆が進みませんが23話までは描き切りたいと目標にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?