見出し画像

30代から始める認知症対策@統合失調症で17年 Part10 オランザピン飲んでました

2日前からテレビをつけたらなじみのある名前がニュースになってます。

エチレングリコールとオランザピン。

エチレングリコールは2018年のTBSドラマ「アンナチュラル」に出てくる毒薬で聞いたことがあるなと思いましたし、オランザピンは飲んでました。統合失調症の薬なので。ジプレキサって商品名だったと思うのので検索してみたらあってました。

私は10代後半で統合失調症を発症し、そのときの妄想をおさえるために飲んだ薬の名前はもう覚えてなく、その薬が強烈すぎて妄想はおさえられたのですが、日常生活ができなくなりました。ものが食べれない(口の動きが制限されるせい)、しゃべれない、何も考えられない、何も読めない。

そんな絶望的な状況からリスパダールという薬に変更されて、ものが食べれるようになったのですが、知能低下はそのままで。しゃべれない、何も考えられない、何も読めないという時期を2年間くらい過ごしました。

そのあとに処方されたのがジプレキサ(オランザピン)。

この薬を処方されてから知能が少し回復しました。少ししゃべれる、ちょっとだけ頭がクリアになる、絵本くらいは読めるようになる。簡単な作業はできるようになる。

この薬のおかげでアルバイトがちょっとだけできるようになったんですね。

でもこの薬は糖尿病患者の人を死亡させる副作用があるみたいで、太り続けることができなくなるというちょっと怖いお薬だなと思っていました。

でも知能的には最悪な状況から回復するし妄想も幻聴も聞こえなくなるしと私にとっては良い薬でした。

そんな薬が犯罪に使われた可能性が高いとは悲しいです。

病気になってから今現在までを認知症対策のためにエッセイ漫画にしています。現在7話まで投稿ずみ。遅筆ですがイラストを描くようになってから認知機能がさらにアップしたので、全23話を描くことで認知機能の向上を目指しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?