見出し画像

パン教室〜本末転倒になってしまった働き方


子供の側で働きたいと思って
その時に出来ることとして始めたパン教室でしたが

実際にやってみると全てを1人でこなさないといけなくて
とにかく時間に追われる生活になりました。

まだ子供も0歳と2歳だったので
まだまだ手がかかるとき

育児や日々の家事に加えてパンレッスンの告知や案内、
準備に買い出し、事務作業、試作やレシピ作りなど
今思えばよくこなしていたなぁと思います。

子供が目の前にいるのに
「遊んで〜」に対応できない自分に次第に罪悪感を感じるようになりました。

なんのためにパン教室を始めたのだろう?と
悩んだことも数知れず。

だけどそこから自分と向き合う癖がついて
「〇〇だからこうしてる」と自分の中で答えが出た瞬間
目の前のことを楽しんで出来るようになりました。

何事に置いても自分の納得感を大切にしながら進む、調整するって
大事なことですね!

教室運営って本当に色々学べます。
他の仕事に置いてもそうだと思いますが
やってみて損はないなーと思っています。

教室運営のメリットについても
これから綴っていけたらと思います。



皆様のサポートが私のモチベーションにつながっております♡いつもありがとうございます!!これからも更新がんばります♡